鉢物柑橘類を室内へ移動

    鉢物柑橘類を室内へ移動


    頻繁に霜が降りるようになって来たので鉢物柑橘類を室内へ移動しました。

    iooiip042.jpg 

    昨年までは、リス小屋の物置部屋にも何鉢か移動して冬越しさせたのですが、

    やはり物置小屋では完全に冬越し出来ないようで、

    中には枯れてしまうものや半枯れしてしまうものが何鉢か出ていました。

    そこで今年は全ての樹を室内へ取り込みました。

    iooiip043.jpg 

    これで枯れてしまう事はないと思います。











    県内の矢板市に住んでいる親戚が柚子を持って来てくれました。

    iooiip002.jpg

    矢板市は我が家よりも大分北に位置しますが、

    冷え込みは我が家周辺ほどではないようです。

    しかし、日中の最高気温は我が家周辺よりも低いと思います。

    矢板のほうにも何度か手入れに行った事がありますが、

    厳寒期は日中でもとんでもなく寒いです。

    冷たい北風がピューピュー吹いていて時には吹雪いたりします。

    今でも相当寒かったのを鮮明に覚えています。

    呂律も回らなくなります。

    iooiip005.jpg 

    良い柚子です。












    ミラベルの苗木、残り僅かですがまだ少しあります。

    来週からはお客様宅の庭木の手入れ回りに行きますので、

    欲しい方はお早めにお願いします。

    来週のご注文の場合は基本土日の発送にさせて頂きます。






    ミラベル苗木の梱包手順を紹介します。




    苗木のサイズ(接木苗)はこんなもんです。

    iooiip017.jpg 











    根っ子を湿らせて乾かないうちにビニール袋に入れます。

    iooiip018.jpg 

    苗木の先端はカットします。

    しかし、この状態でもかなり長いので、

    植え付け時には更にカットしたほうが良いと思います。











    次に苗木を稲藁で包みます。

    クッションの役目です。

    iooiip026.jpg 

    更に竹を当てがって補強します。

    根っ子を入れたビニール袋は厚めの新聞紙で包みます。











    最後に米袋に入れて梱包して完成です。

    iooiip028.jpg 

    意外としっかりとした梱包になっています。

    ↓ 苗木が欲しい方は下記をご覧ください。 ↓

    ミラベル苗木の販売のページ


    追記
     
    完売しました。
     
    ありがとうございました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    柑橘も一安心ですね。
    柚子は綺麗な実です・・・この時期はやっぱり柚子だな
    と思ってスーパーで買い物をしていると
    柚子味のファンタが売っていたので買って帰りました。
    爽やかで美味しかったです^^

    あまりに上手に梱包されるので、また
    ミラベルのページに行ってポチッとしそうになりました(笑)

    寒い時期ですが、お仕事の依頼も多くなってきますね。
    暖かくしてがんばってください!

    NoTitle

    これだけたくさんの鉢を屋内に取り込めるのはかなり広いお家なのですね。
    私もそろそろ私も家の中に移動ざせないと行けません。
    果樹も一家の一員ですね。

    剪定のお仕事は暖かくして行って下さい。
    呂律が回らなくなったらゼスチャーで。
    くゆらさんもご近所の外国人との交流はゼスチャーだそうです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は氷点下3℃まで冷え込んでお外は霜で真っ白でした。
    そして今日は車検で大金を払って私のぽっぽも寒いです。汗&笑
    柚子のファンタはこちらのお店にもあります。
    1.5Lが広告の品で128円でした。
    私も買おうと思ったのですが結局忘れて帰って来てしまいました。汗
    美味しかったですか。(^^)
    今度買おお~と!

    便利になった世の中、通販での買い物が多くなりました。
    ヤッターマンのポチッとな!を思い出します。笑
    来週からは朝早くからの仕事で大変ですが頑張りたいと思います!

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    甘酒が美味しい季節になりました。
    私は濁り酒も好きですが。笑
    我が家は果実豪邸とは違い、古くて小さな家です。(^^:)
    ド田舎の小さな家とは我が家の事です。笑
    柑橘鉢はぎゅうぎゅう詰めで置いてあります。
    日本一の果実さんはムロでも作ってその中で過ごされると良いかもしれません。
    土の中は温かいですよ。
    心の温かい果実さんが温かい土の中で意気投合すれば、
    勇気1000倍!ギンナンマン!に大変身出来るかもしれません。
    全国のちびっ子たちに夢と希望を与えてください。(^^)
    私はニュータイプの大人園児です。笑
    そろそろ呂律が回らなくなりそうです。
    冷え込んで来ました。
    くゆらさんは野人との噂もありますが本当は何人なんでしょうね?
    宇宙人かな!?笑

    NoTitle

    当方もアラレの降る寒い季節になりました。
    柑橘も部屋に取り入れるなど着々と冬の準備も進んでおられるようですね。
    私も早くしないと思ってはいるのですが、なかなか冬の準備が捗りません。
    次の休みあたりに元肥をやりたいと思っているのですが、天気が悪くて・・・
    苗木の梱包も丁寧で完璧です。モグタンたんの性格が現れていますね。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    こちらも毎日のように霜が降りるようになりました。
    これから益々冷え込みが厳しくなって行きそうです。
    冬越しの準備は面倒ですね。
    私もまだまだやる事が残っています。
    考えると溜め息が出てきます。汗
    元肥ですか。
    いつもの鶏糞でしょうか?
    これからの時期は私も包まりたいものです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索