ポポーの剪定

    ポポーの剪定


    ポポーの剪定を行いました。




    剪定前です。

    001iooiip.jpg 

    この樹は実生ポポーです。

    植え付けてから10年位は経つと思いますが当初は成長が緩やかでした。

    ですがここ数年は勢いが付いてきて急成長するようになりました。

    現在の樹高は4m位あります。

    小枝が増えてきて沢山の花芽が見られます。











    数箇所に高接ぎしてあります。

    008iooiip.jpg 

    昨年の春に接いだデービスです。

    大分太くなり、接木テープが切れ始めていました。

    このままにしておくと食い込んでしまう恐れがある為、全て取り除きました。











    こちらは一昨年に接いだウェルズです。

    002iooiip.jpg 

    ウェルズはまだ葉っぱが付いておりました。

    これも品種の違いに寄るものでしょうかね?

    面白い光景です。











    剪定後です。

    013iooiip.jpg 

    枝の先端部をカットして不要枝を間引く程度の弱剪定に留めました。

    ポポーは枝の先端にはあまり花芽が付かないようです。

    昨年も芯を止めましたが、

    頂芽部優勢の為にまた新しい芯が再生していましたので再度芯抜きを行いました。

    数年後には更に低い位置で芯抜きを行う予定です。

    果樹の仕立て方では良くある事で、若木のうちは主幹形に仕立てて、

    枝張りが出来てきたら芯を抜いて変則主幹とし、

    更に数年後には再度芯を抜いたり主枝の数を減らしたりして、

    最終的には開心形のような樹形に仕立てていきます。











    親木の周りには棒状のポポーが幾つも発生しています。

    010iooiip.jpg 

    ちなみに実生苗ではありません。

    おそらくはサッカーのようなものでしょね。

    育てても邪魔になるので全て基から切り取りました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    私も芯を抜かれないように気を付けます。

    つい先まで綺麗な黄葉でしたが全落葉となりましたね。
    落葉しますと10年の重みを感じます。
    成長が遅い果樹だけに4mは立派です。

    私の場合、ポポーの接木は成績が良くありません。
    なので先日接ぎました。
    何となく成功したように見えます。

    家ではサッカーが見られません。
    サッカーはホワイトモグタンさん特有の現象ではないでしょうか。



    こんにちは♪

    メルヘンの△の樹形のポポーは実生でしたか・・・
    10年は素晴らしいですね。

    ポポーは芽が出るでしょうか?
    実は苦手だから紅葉が楽しめたらいいです^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    先ほど冷たい梨と冷たい麦茶を飲みましたら、呂律が回らなくなりそうになりました。
    心底冷えてしまいました。汗
    ポポーの接木は一見活着したかのように見えてその後枯れてしまう場合がありますね。
    近くに競合するような枝があると負け枝になり易いように思います。
    なので高接ぎをする場合は枝1本を幹基近くまで切り詰めて、
    1枝全部を更新すると良いかもしれません。
    ポポーはゴボウ根と思っていましたので、サッカーのような現象は不思議でなりません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ポポーの成長は初めは亀で後に兎と思ってください。(^^)
    ポポーの発芽、さあ~如何でしょう?♪
    くゆらさんの愛情が伝わればきっと発芽すると思います。
    全てはくゆらさん、貴方に懸かっています。
    全国の3千万人のくゆらファンが目を光らせて見てますぞ~
    責任重大です。

    >実は苦手だから紅葉が楽しめたらいいです^^

    それも無理ですね。
    何故ならポポーは黄葉だからです。笑

    NoTitle

    ポポーの散らした沢山の葉っぱが温かそうな
    お布団になりそうですね。

    ×ポポーの紅葉
    ○ポポーの黄葉・・・(∩_∩;)まいった

    今年、畑の雑木の黄色いモミジが
    突然枯れてしまいました><

    黄色く染まるポポーの芽ぶきを楽しみにしています。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    三文の徳のホワイトモグタンです。(^^)
    くゆらさんにしては珍しいミスをされましたね。
    今日だけ『ミス・くゆら』と呼ばさせて頂きます。笑
    逆に厳しい審査を潜り抜けて見事最優秀賞に輝いたお嬢さんみたいですね。(^^)
    どうもおめでとうございます♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索