今年も薪割り

    今年も薪割り


    今年も薪割りを始めました。






    今の時期は涼しいので作業が捗ります。

    iooiipk058.jpg 

    半日でこれだけ割りました。

    iooiipk059.jpg 

    全て斧で割りましたが、

    素手で握って割ってもマメ一つ出来ませんでした。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    斧がしっくり体の一部のように
    手に馴染んでいるのでしょうか?
    それとも経験!?
    それとも馬鹿力(失礼^^)
    それはわたしの事でした。

    いずれにしても、凄い仕事量です。

    薪は何に使うのですか?
    ストーブ、風呂焚き・・・・・
    ご飯を炊いたら最高に美味しいでしょうね。

    NoTitle

    素手で割っても。と読み違えました。

    カラテチョップで凄いな~と思いました。



    力仕事は汗が出ますね。

    ちょっと寒いくらいが丁度良いのが分かります。

    半日でこれだけの量は流石ですね。



    たくさん薪割りしてしっかり冬眠準備をして下さい。

    家には薪がありませんのでひたすら耐え凌ぎます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    薪割りは暑い時期は大変ですが今の時期は涼しくて捗ります。
    こうした作業は冬に行うほうが楽ですね。
    黙々と割っていたらこんなに割っていました。笑
    半日も割ればこのくらいの量は楽勝です。
    逆に油圧の薪割り機ではこんなには捗らないと思います。
    私的にはあんなものはお高い玩具にしか過ぎません。(^^)
    何でも経験に思います。
    特に薪割りは力任せだけでは続きません。
    おそらく、プロレスラーが行っても長続きしないと思います。
    マメも沢山潰れると思います。笑
    餅つきなんかも同じで、力任せだけでは一臼ついただけでギブアップになってしまうと思います。
    くゆらさんのは利口力では?笑

    割った薪は主に風呂用です。
    石油のボイラー風呂ですが薪でも焚ける作りになっています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    こういう作業は説明が難しいですね。
    素手で割ったと書こうと思いましたが、
    日本一の果実さんのような事を仰る方が出てくると思いましたので
    素手で握って割ったと書きました。笑
    空手チョップでこれだけ割れたら私は無敵です。笑
    くゆらさんはフライパンを丸められるようですよ。笑
    今回は全然汗が出ませんでしたし、体も疲れませんでした。
    気づいたらこんなに割っていました。
    高速ロボットのように無駄の無い動きで割っていましたので、
    半日だけでもこの程度は割れました。笑
    正確には午後の1時から夕方の4時半くらいです。
    何故か昨日は体調が良くて息切れもしませんでした。
    日本一の果実さんでしたら、この10倍くらい割るのではないでしょうか?
    間違っても10分の1なんて事はないと思いますが。(^^)
    クルミ割り人形ならぬ薪割りモグタンです。笑、

    NoTitle

    こんばんは
    昔は斧でよく蒔き割りをしました。
    今は薪を使用する機会がないので、まったくないです。

    これは刃をいれるポイント、コツがありますね。
    一刀両断でしようか。
    剣の道につながるものがあるのかも・・。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    昔は何処の農家でも薪割りをしましたね。
    薪割りは力任せでは長続きしませんね。
    次の日に体がだる重になってしまいます。
    仰るように刃を入れるポイントと斧の重さを利用して、
    斧の先端部に力を集中させるように振り下ろすと割れ易いですね。
    こうしたものは口で説明するよりも実際にやってみないと分かりませんね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索