伐根作業と整地作業

    伐根作業と整地作業


    昨年、一昨年と松食い虫の被害で枯れてしまった赤松の伐根作業を行いました。

    ioo018.jpg 

    とても人力で抜けるような大きさではないのでユンボを使って抜きました。











    ユンボだと楽勝です。

    ioo022.jpg 

    実物は相当の大きさです。

    人力では何日掛かるか見当も付きませんが、

    ユンボだと2本伐根するのに20分くらいで終わりました。











    近くの山林ではウメモドキの赤い実が目立っていました。

    ioo015.jpg 











    梨の幼木と仮植してある梨の樹の植栽予定地です。

    ioo009.jpg 

    手前側は先日薪割りした場所です。

    この場所は通路として使う予定だったので薄く砕石が敷いてあります。

    なので、ユンボの排土板を利用して、

    表面の砕石を掻くような感じで整地しました。











    ここでもユンボは大活躍しました。

     ioo010.jpg

    数回歩いただけで綺麗になりました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    神業ユンボ様ですね。

    開墾当初はユンボ講習を受けてみよう
    なんて考えて調べたこともありますが・・・・

    柳生さんの『八ヶ岳倶楽部』の林も
    重機を入れず手作業で作ってきたという記事に
    励まされ・・・スコップと鍬だけで頑張ろうと
    思ったものでした^^

    ホワイトモグタンさんの圃場とは規模が
    違うので頑張ろうと思えば
    なんとかなりそうです・・・・たぶん^^

    NoTitle

    スケールの大きな場所には機械も大型になりますね。
    小さい頃動いていない工事現場なのに置いてあるユンボに乗って遊んでいましたが、大人になって遊ぶことが無くなりました。
    ホワイトモグタンさんは今でも遊べて羨ましく思います。
    ただ気を付けて下さいね。
    斜面から転がらないように。
    転がったらくゆらさんに連絡を取って下さい。
    くゆらさんが起こしに行ってくれると思います。

    梨は非常に楽しみです。
    将来ここで1500gを超えるにっこりが拝見出来るわけですね。

    NoTitle

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

    さきほどミラベル届きました。
    竹と藁という自然に優しい保護材で丁寧に梱包していただいて、ありがとうございました。
    早速、ポットに植え付けたのですが、今ウチには用土がブルーベリー用に使ってる
    ココファイバーしかないため、その用土で植え付けました。
    うまく着いてくれればいいのですが…

    それにしても、ユンボをとり回せるお庭って…
    一度はお邪魔してみたいものです(^v^)

    これからもよろしくお願いしま~す

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    やはり、ユンボがあったほうが断然楽ですね。
    作業が捗ります。
    地道に人力で進めるのも良いのですが、開墾作業は腰を痛めたりしますので気をつけてください。
    腰の曲がったくゆらおばあちゃんになってしまいますよ。汗
    農家のお年寄りで腰が曲がっている方が多いのは、
    腰に負担が掛かるような作業をしてきたからだと思います。
    そちらは石もゴロゴロ出てくるとの事なので余計に人力では大変ですね。汗
    中古の手頃なユンボも沢山あると思いますよ。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    ユンボに乗っているとガンダムのパイロットになった気分になれますよ。笑
    日本一の果実さんは黄色い彗星でしょうか!?
    くゆらさんはセイラさんでしょうか?
    そうなると果実さんの妹?
    そんなバカなッ!笑
    中古のユンボを買いましたが、十分に元は取れました。
    重機がなかったら、全てが夢物語に終わっていたと思います。
    そう考えるとユンボ様様です。

    Re:個タクベリー さん

    こんにちは。
    無事に届いたようで安心しました。
    この度は誠にありがとうございました。
    用土ですが、出来ればココファイバーよりもブレンドされていて直ぐに使える花壇の土とか、
    お花の培養土とかのほうが良いかと思います。
    ココファイバーですと良くは育たないと思います。(^^:)
    小粒の赤玉土に黒土や腐葉土を混ぜたりして植え付けても良いです。
    鉢底には水はけが良くなるように鉢底用の軽石か赤玉土の大粒を使われると良いです。
    貴重なミラベルですので上手に育ててください。 (^^)

    こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索