キウイの剪定も頼まれました

    キウイの剪定も頼まれました


    今日は朝から冷たい雨が降っています。

    昨日お伝えした柿の木のお宅の手入れは殆ど終わっています。

    後はお庭のゴミ片付けだけなので乾いてから行うことにしました。






    昨日はキウイの剪定も頼まれて行いました。

    028iooco.jpg 

    昨日、お見せした柿の木の近くにキウイ棚があります。

    今までは亡くなられたご主人が管理をしていたそうですが、

    それでも大分荒れていました。

    以前に柿の木を切りに来た時も、キウイの剪定法を聞かれましたが、

    少しの説明くらいでは分からなかったようです。

    この棚は昨年吹いた強風で一度潰れてしまったそうで、

    お知り合いの方が重機を持ってきて起してくれたそうです。

    角柱は補強されておりました。











    左がオスで右がメスです。

    032iooco.jpg 

    大分荒れていました。

    奥様の話ですと、

    苗木を植え付けてから25年位は経っているそうです。











    品種は分からないとの事でしたが、果肉はゴールドのようです。

    033iooco.jpg 

    数果ほど棚に生っていました。











    枝張りもあり、大分荒れていたので通常の剪定鋏や鋸を使うよりも、

    チェーンソーや太枝切鋏を使いながら剪定しました。

    036iooco.jpg 

    知恵の輪のように枝同士が絡み合っていて剪定するのが大変でした。(汗)











    大方こんな感じでさっぱりさせました。

    035iooco.jpg 

    特にオスは無駄に枝を伸ばしていたので、ばっさり切って短くしました。











    そして誘引をして完成です。

    039iooco.jpg

    手前がオスです。

    オスは受粉の役目だけすればよいので数本の若枝のみにしました。











    内側にあるのがメスですが、取り敢えず主枝を2本残しました。

    042iooco.jpg 

    枝配りが出来てくれば、左側の主枝は切り取る予定です。

    この後、ゴミ片づけが大変でした。(汗)

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    良いお仕事をされましたね。

    これで来年もたくさん収穫出来ると思います。
    ついでに摘果もされたら如何でしょう。
    ついでに他品種のキウイをついであげたら如何でしょう。
    キウイ・果樹繋がりを大切にして下さい。

    こんにちは♪

    ホワイトモグタンさん管理のキウイ棚が
    ひとつ増えたような感じですね^^

    サッパリとしましたが
    払った枝の片づけがほんとうに大変そうです。

    NoTitle

    キウイは元気ですから数年放置するとたいへんことになりますね。
    冬は庭師さんに変身ですね。
    いや これが真のお姿ですか。

    NoTitle

    そのお家のひとも、御主人が遺された木を
    大切に、思っておられるんですね。
    その気持ちに応えてあげられたような、お仕事です。

    来年から、見回る場所が更に増えましたね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    要らない枝だらけで剪定が大変でした。
    キウイといえども日当たりの悪い下枝は枯れ込みが酷かったです。
    ばっさり切って奥様もスッキリしたと喜んでおられました。
    出来ればご主人にも見せたかったです。
    私的には近くで見ていたような気がします。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    剪定は荒れたものほど遣り甲斐がありますね。
    特にキウイは旺盛なので毎年剪定する必要がありますね。
    思い切ってスカスカになるくらいにしたほうがよいです。
    出来れば夏季剪定もやった方がよいです。
    夏に整枝しておくと冬の本剪定が楽になります。
    あまり荒らしてしまうと単管の棚でも潰れますから気をつけてくださいね。
    棚は初めから頑丈に作っておいたほうがよいです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    今の時期は書き入れ時です。
    リスの手も借りたいくらいですが肝心なリス達は冬眠しています。笑
    特にキウイは旺盛なので剪定時に枝を残し過ぎると剪定しても荒れてしまいます。
    キウイの場合は新しい枝に更新するような剪定法がよいです。
    思い切って切り過ぎくらいのほうが良い実が生ります。

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    仰るように画像のキウイも庭木同様に大切にされていたと思います。
    画像のキウイは高接ぎ更新など余計な事はしないほうがいいように思いました。
    この仕事をやっていますと、いろいろな思い出話などが聞けてなるほどな~と思う事が多いです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索