幼木、若木の剪定

    幼木、若木の剪定


    今日は幼木や若木のキウイの剪定を行いました。

    剪定といってもほんの少し枝を間引いて誘引した程度です。






    Tバー仕立ての香緑です。

    ioocop001.jpg 

    今年の春にTバーを作って幼木の香緑を移植しました。

    移植したせいで今年は伸びが悪いです。

    なのであまり切り詰めずに枝の誘引程度に留めました。

    ioocop006.jpg

    緑肉キウイの中では甘い品種のようなので早く食べてみたいです。











    香翆、東京ゴールド、クリーンライトも軽めに剪定をして誘引しました。






    香翆です。

    ioocop014.jpg 

    緑肉系統では最大級の実が生る品種です。

    まだ幼木なので亜主枝はほんの数本しかありません。

    主枝1本のオールバック仕立てです。











    東京ゴールドです。

    ioocop015.jpg 

    今年の春に植え付けましたが4月の凍害で枯れそうになりました。

    今年はかなり出遅れてしまい、良い成長はしていません。

    こちらもオールバック仕立ての予定でいますが、

    品種確認をしたいので、あまり切らずに様子を見る事にしました。











    グリーンライトです。

    ioocop017.jpg 

    亜主枝が増えて来ました。

    ioocop021.jpg 

    今の段階では亜主枝の数が多くてムカデのような姿をしています。

    成長して枝が込んできたら枝の数を減らして行きます。

    香翆や東京ゴールドも1、2年後にはこの様な姿になる予定です。

    受粉樹のロッキーとトムリも軽めに剪定しておきました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    長くしっかりとした主枝が真っ直ぐに誘引されて
    素晴らしく気持ちがいいですね。

    香緑は確かに甘いキウイでした。
    どこかで和三盆のような甘さと甘さを表現していましたが
    初生りでほんとうの味が解っていないのかもしれませんが
    甘さにクセがあるような感じがします。

    やはりヘイワードみたいな酸味のあるキウイの方が
    私は好きかもしれない・・・と思ったりしています。

    別のグリーンキウイも植えてみようかと思っています。

    質問です。
    「香粋」と「香翠」は別の品種なのですか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    キウイは旺盛なので広い棚でない場合は主枝の数は極力減らしたほうがいいです。
    若木のうちはよいのですが成木になると枝同士が絡み合ってしまいます。
    甘いキウイばかり食べていると酸味の効いた酸っぱいキウイも時折食べたくなりますね。
    香緑は酸味が少ないから余計に甘く感じるのでしょうね。
    そちらは猿に強い果樹としてキウイは適しているかもしれませんね。
    今年、襲われなかったようなので。 (^^)
    香粋と香翠は全くの別物です。
    香粋は香川県で育成されたキウイのようでサルナシとキウイを交配して作られた品種のようです。
    小果ですが豊産性で糖度の高い品種のようです。
    それに対して香翠は大果品種で大きいものは250gくらいになるそうです。
    あのお店で販売されているので実際に生ってみないと分かりませんが。
    もしかしたら中国辺りから見つけてきた品種かもしれませんね。
    糖度は15度くらいになるそうで酸味と甘みのバランスが良いとの事です。

    NoTitle

    回答ありがとうございます。

    香翠は新しい品種なのですね。
    収穫の記事をあまりみかけません。
    カタログどおりの大きなキウイだといいですね。

    そうなんです・・・・猿に襲われなかったのは
    ラッキーでした。
    キウイが邪魔されずにコンスタントに
    収穫できると嬉しいですが・・・・

    最近は近くには出没していないようです。
    移動した群れの先で悪さをしているのかもしれません。

    NoTitle

    香翠は中国品種だと思いました。
    以前植えてありましたが途中で枯れました。
    キウイは植え場所を選びますね。
    大実は特徴があって楽しみです。
    MGの黄色、香翠の緑と大物で揃えられると良いですね。
    最近はキウイでビタミンを補給しております。
    みかんでも良いのですが、キウイの方が食べ易いです。
    みかんを食べますと余計に寒く感じます。
    暖かいホットみかんがあれば良いのですが。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    香翠は大果で味も良いとの事なので植えたのですが、
    実際にはどんな感じなのか気になるところです。
    そちらは何といっても猿の被害が心配ですね。
    追熟しないと食べれないものが良さそうですね。
    洋梨なども良いかもしれませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    香翠、実際にはどんな感じでしょうね。
    美味しければ良いのですが、あのお店はハズレが多いので、
    実際に生って見ないと何とも言えませんね。
    キウイはケーキとも合いますね。
    クリスマスケーキ、イチゴが高くなったらキウイに変えてもらいたいです。笑
    ケーキには酸味の効いた品種のほうがよいかもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索