矮性つがる剪定

    矮性つがる剪定


    M9台の矮性つがるを剪定しました。

    022ioyuro.jpg 

    リンゴの矮性台木は根張りが弱くて倒れ易いです。

    その為、支柱は必須です。

    1本だけの支柱では傾いてしまう場合があります。

    その為、全方向から支えが効く【ハッ掛け支柱】にすると安心です。

    八ツ掛け支柱は支柱の中では最強です。

    ただし、掛け方の手順のようなものがあります。

    これを知らずに掛けると強度が半減してしまいます。

    支柱にも型のようなものがあります。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    綺麗な姿です。

    庭に植えてある松のようです。
    松もこのような支えをしてあるのを見掛けます。
    庭師さんの業ですね。

    仕立ても色々勉強になります。
    私も人間的に粘らないと行けません。矮性リンゴの根張りにも負けます。

    ホワイトモグタンさ~ん

    ほんと!プロですね。
    勉強されていると、行動も支柱も揺るがないです。
    枝の先までのびやかで、実が安心して生りそうですね。

    粘りと根張りがゼロのわたしは、水に漂う浮草のようです。
    でも頑張って、ホテイアオイのような花を咲かせます。

    ことしも、たいへんお世話になりました。
    来年も楽しい交流が出来たら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    こんにちは♪

    こんなに立派な枝ぶりのリンゴは
    紡錘型の支えが必須なのでしょうね。

    たくさんの実がなったら
    雪吊りのようにして枝を
    支えるのでしょうか?

    余談ですが・・着物の仕立てにも「八掛け」
    と呼ぶ部分があります。
    身頃4枚、衽2枚、衿先2枚
    衿から裾部分をぐるりとまわるように
    配されます・・・おもしろいですね。

    八は末広がりで縁起が良さそうですね^^

    NoTitle

    今年はホワイトモグタンさんところの美味しい果物を堪能させて頂きとても嬉しかったです~♪
    寒い折の果樹のお手入れも大変でしょうが、お体気をつけて~!!
    来年も良いお年でありますように!! そして、来年もブログを通じて仲良くしてくださいね~♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年も残り数時間になりましたね。
    j毎年同じ事を言っていますが本当に一年なんてあっという間ですね。
    果樹の仕立て方も庭木同様に多様に出来ると思います。
    他人かやらない事をあえてやってみるのも面白かもしれません。
    来年は粘り強い年にしてください。
    日本一の納豆さんと改名してください。笑

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    果樹は樹形よりも実生り優先ですが、樹形も良くて実も生れば申し分ないですね。(^^)
    果樹も樹形も楽しめような仕立て方にすると、より一層楽しめるかもしれません。
    粘りが0ですか。
    山芋でも食べて粘ってください。笑
    山芋掘りも粘りがないと掘れません。

    今年ももう終わりですね。
    引き続き来年も宜しくお願い致します。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    それほど立派な樹ではないのですが、庭の仕事をしているせいか、こんな樹形になり易いです。笑
    リンゴは吊るほど弱くはないですよ。
    元々寒い地方や雪国の果樹なので吊らなくても耐えられます。
    ただ矮性台は根っ子が弱いので、風で煽られると、根っ子が切れて倒れ易いです。
    その為、しっかりとした支柱が必須になります。
    着物にも八掛けという用語があるのですか。
    くゆらさんは晴れ着姿で毎年成人式に参加しているそうですが本当でしょうか?
    いいですね~
    年取らなくて。笑

    Re:甘姫さん

    こんばんは。
    こちらこそ、いろいろとお世話になりありがとうございました。
    これからもっと美味しい果物をご提供出来るように頑張りますので、来年も宜しくお願い致します。
    甘姫さんも今年以上に良い年でありますように!(^^)




    今年もお世話になりました。

    本当にりんごの矮性台の根っこは弱いですね!
    実家の秋茜(矮性台)もいっぱい実が生ったのに台風でやられてひっくり返ったって言ってました!
    ホワイトモグタンさんに八掛けを習っとくべきだったと思います。

    今年もいろいろとご助言/コメントなどありがとうございました。
    来年もプロの技やおいしい果物のご紹介、育ち具合のご紹介などいろいろ楽しみにしています。
    (来年は紅妃の販売再開を期待してます!遅霜よ降るな~っ。)
    来年もよろしくお願いします~。

    Re:tangor農林8号さん

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    あっという間に年が明けてしまいましたね。
    今年はどんな年になりますでしょうか?
    お互いに良い年であってほしいですね。

    リンゴの矮性台木はどれも弱いですね。
    沢山の台木品種があるのに、強いものが無いという事は、
    性質上難しいのかもしれませんね。
    八ツ掛け支柱でしたら、頑丈に支えられますので、矮性台の支柱には最適に思います。
    八ツ掛けは、大木庭木の移植時の支柱としても良く使われています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索