赤松の剪定

    赤松の剪定


    赤松の剪定を行いました。






    こちらが剪定前の状態です。

    004ioyuroo.jpg 

    松全体に言えるのですか、

    今年の葉っぱは例年になく伸びています。

    暑さのせいでしょうか?

    5月に緑摘みをしたのですが大分荒れています。











    剪定後です。

    003ioyuroo.jpg 

    切り透かし剪定ですが、

    やはり新梢、葉共に伸び過ぎているので、

    何時もの年よりもスッキリ見えないです。

    丁寧にもみあげ(古葉落し)をしてあげればスッキリするのですが、

    まあ数が多いので、こんな感じで良いかなと。

    013ioyuroo.jpg 

    それにしても大分大きくなりました。

    これらの樹も山から引っこ抜いて来たチビ苗でしたが、

    今では3本の剪定が完了するのに半日くらい掛かるようになりました。











    今年も残すところ、あと数時間になりました。

    ブログを訪れてくださった皆様ありがとうございました。

    来年も宜しくお願い致します。

    それでは良いお年をお迎えください。


    ホワイトモグタンより

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    矮性つがる剪定  ←矮性つがる剪定 【2013年12月】の更新記事一覧 →謹賀新年  謹賀新年
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今年の夏は酷暑でしたね。
    休日に昼食を取ってすぐに畑に行こうとしても暑くて動けず。
    結局15時過ぎにようやく出る始末でした。

    植木や果樹も暑さに強いもの、弱いものがありますね。
    松は強いと思います。
    山で選ばれしこの松は幸せですね。

    今年も一年お世話になりました。
    良い年をお迎え下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    同じ樹で同じ管理をしていても年によって伸び方が違うものですね。
    松も山取りしたものは全て実生苗なので、1本1本葉性が微妙に異なります。
    中には赤松なのに黒松のようにごわごわしているものもあります。
    そうした樹は樹勢も強いです。
    苗木のうちはあまり分からないのですが、ある程度成長してくると個性が現れてきます。

    こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

    NoTitle

    山採りの小さな松の苗が立派に育ちましたね。
    松は庭木剪定の大トリにふさわしい樹のようですね^^
    綺麗な姿です。

    今年一年もまた大変お世話になり、
    ありがとうございました。
    それでは、よいお正月をお迎えください。

    Re:くゆらさん

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    いよいよ2014年の幕開けですね。
    今年はどんな年になりますでしょうか?
    今年もくゆらちゃんから目が離せなくなりそうです。
    目を離してしまったら迷子のお知らせをさせて頂きます。笑
    私も大人になったり子供になったりしますので、目を離さないようにしてください。笑

    松は手間が掛かる分、手入れのし甲斐があります。
    くゆらさんも五葉松でも植えられてみては如何でしょうか?
    御用松とは違いますよ。笑

    NoTitle

    あけましておめでとう!
    今年もよろしくです
    お互いにいろんなことに挑戦していきたいですね!

    松の剪定いいですね。
    私はこれからです~

    Re:バドさん

    あけましておめでとうございます。
    昨年のバドさんは野菜作りにのめり込んでおられましたね。
    私も果樹栽培にのめり込みたいと思います。
    お互いに良い年になるといいですね。
    本年もよろしくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索