巨峰ハウスのビニール破れる

    巨峰ハウスのビニール破れる


    巨峰ハウスの雨避けビニールが破けました。

    008ioyi.jpg 

    2年と8ヶ月しか持ちませんでしたが、

    2~3年の寿命なので仕方ないです。

    ビニールの厚みは0.1mmです。

    小さな穴でも一度開いてしまうと風が吹いた時に一気に破けてしまいます。

    破けたところ以外はまだ丈夫でしたので、

    直ぐに気付いていれば補修してもう少し使えたかもしれません。












    ビニールを外しました。

    011ioyi.jpg 

    棚下に竹が2本横通しされているのが分かると思いますが、

    これは一文字仕立てで育成中のウインクとクインニーナの添え竹です。

    今年の春に新設したブドウ棚へ移植する予定です。











    年が明けてから一段と冷え込んできました。

    今日は予報が外れて冷え込みは緩みましたが、それでも日中は3℃止まりでした。

    本日深夜の週間天気予報の時にはこんな感じでした。

    006ioyi.jpg 

    今日は例外で宇都宮のほうが冷え込んだようですが、

    通常は比べ物にならないほど当地のほうが冷え込みます。











    先ほど確認しましたら、若干緩んだようです。

    018ioyi.jpg 

    こうして見ると冷え込む割には日中の気温はそこそこ上がるのが分かると思います。

    風が吹かなければそこそこ暖かく感じるのですが、

    少しでも吹けば体感温度は氷点下に感じます。

    当地は荒れた大地です。

    雪は殆ど降りませんが、朝晩はかえって余計に寒く感じます。











    我が家の華厳の滝です。(笑)

    012ioyi.jpg 

    落差は2m位でしょうか。

    湧き水ですが、今のところは凍らずに流れています。

    下側は氷柱になっています。











    滝上空にはお月様が見えていました。

    016ioyi.jpg 











    近いようで遠いのでしょうね。(笑)

    017ioyi.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    三連休も寒いようですね。
    最低気温がほんとうに低く地面が凍るのも頷けます。

    ホワイトモグタンさんも滝に打たれて
    氷柱にならないようにお気をつけください。

    当地は先日-4℃の朝もありましたが
    連休中は予報では最低気温は-1℃程度で推移するようです。
    なんとか畑に行けるでしょう^^

    空気が澄んでいる冬の昼間の月は綺麗ですね。

    NoTitle

    ビニールも夏は炎天下。冬は氷点下。過酷ですね。
    出来れば5年程度は持って頂きたいものです。
    3年持たないと私の心はズタズタに破れます。

    今日の最高気温は4℃。
    ただ東北や北海道は一日中氷点下の予報でした。
    寒いと思っても上には上がいますね。
    先日のニュースで今年のアメリカのシカゴあたりは-20℃近くに冷え込んでいるとのこと。
    北関東もアメリカに比べれば南国ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    日中気温が上がっても、これだけ冷え込みが続きますと一度凍ってしまったら溶けないですね。
    でも日当たりが良くて草の生えていない午後の畑はベタベタになります。
    日陰は永久凍土化しています。
    1~2月の野良仕事は厳しいですね。
    天気予報もあくまで目安ですね。
    予報よりも遥かに冷え込む時もあります。
    連休中のお出かけは月の畑ですか?(^^)
    熊手に逆様に跨ってラーメン食べながら器用に飛んでいる方を時折見かけますが、
    もしかしてあれはくゆらさんでしょうか!?!?!?
    空気が澄んでいるとはいえ、お外は寒いですから風邪など引かぬように飛んでください。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ビニールも、もう少し耐久性があれると良いですね。
    10年位は持ってほしいと思う私は欲張りでしょうか?
    でもこの薄さで2~3年も持つのは凄い事かもしれませんね。

    命に関りますので寒さの上がいても何ら嬉しくはないですね。
    こちらは12月から2月頃に亡くなられるお年寄りが多いです。
    暑さよりも寒さのほうが堪えるのかもしれません。

    ビニールは一年もするとずいぶん黒くなってしまいますから、2年くらいで替えるくらいでちょうどいいかもしれませんよ。うちにも2年使ったビニールがありますが、それももう黒くてぼろぼろです。
    そちらが寒い、寒いとは聞いてましたが、-10℃とか、大変ですね!柑橘が枯れてしまうのもわかります~。今は衣服も住宅もよくなって暖房も使いたい放題ですが、昔の人とかどうしてたんだろうって思います。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    確かにビニールは直ぐに汚れてしまいますね。
    中には1年で交換する方もいるようなので2年も使えば替え時かもしれませんね。
    昨年雪が降った後にそのまま凍ってしまった事がありましたが、
    雪に汚れが付着して一緒に滑り落ちた事がありました。
    一時的に綺麗になったのですが、その時にビニールが破けるかと思いました。汗

    今日の当地は-8℃まで冷え込みました。
    近所の家々は古い家が多いので床暖房とかの設備の家は少ないです。
    当地は雪国のような暖房設備はありませんので、
    何もしないと室内でも氷点まで冷え込んでしまう事があります。
    なのでお風呂に入ったら早めに布団の中に入ってしまうのが一番です。笑
    北海道から当地へ移住して来た方でも、こちらはとんでもなく寒く感じると言っています。、
    おそらくは暖房慣れしてきた生活だったから余計にそう感じるのだと思います。
    昔の家は茅葺屋根で家の中に囲炉裏や釜戸など、
    風呂焚き場などがあったので意外と暖かかったと思いますよ。
    茅葺屋根の家は夏は涼しくて冬は暖かいです。
    服装も昔はかなり厚く着こなしていました。
    昔はもっと寒かった記憶があります。
    氷も今よりもずっと厚く張っていました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索