庭の手入れも終盤に入る

    庭の手入れも終盤に入る


    今日は一段と冷え込みました。

    当地は-9℃まで冷え込んだようです。

    北側の日当たりの悪い部屋は昼頃でも1℃しかありませんでした。






    庭木の手入れも屋敷周りは殆ど片付きました。

    後はリス小屋周辺を残すのみとなりました。




    この赤松も山から取って来たものですが、

    植えた当初は1m位でヒョロヒョロした苗でした。

    002ioyi0p.jpg 

    それから何年経ったでしょう?

    今では木登りが出来るほど成長しました。











    紫木蓮です。

    010ioyi0p.jpg 

    この樹はそれほど古くはないのですが、かなり大きくなりました。

    木蓮は成長が早いです。

    今回は持ち上がった枝を下げる為に紐で誘引しました。

    枝を寝せると枝ぶりも良く見えますが、木登りしながらの剪定がし易くなります。

    今回の誘引には足場作りのような目的もあります。











    これは赤花のハナミズキです。

    023ioyi0p.jpg

    ハナミズキはあまり剪定をしなくても自然に纏まります。

    花芽は沢山付いていますので、今年も花見が出来そうです。











    白花の百日紅です。

    022ioyi0p.jpg 

    実生から育てて今年で何年経ちますでしょうか?

    最低でも20年以上は経っていると思いますが詳しくは忘れました。


    毎年強剪定をしてコンパクトな樹形にしています。

    白花なのに赤花よりも赤い幹肌をしています。

    今年はひこばえを生かして株状に仕立てる事にしました。

    花を見るなら、最低でもこのくらい強剪定したほうが良いです。

    百日紅は太枝を切っても良く吹きます。

    こちらは赤花です。

    021ioyi0p.jpg 

    こちらも白花と同級生です。

    もうちょっと強めに切り詰めても良いのですが、

    少しは庭木らしく見えるように剪定してみました。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    お家の周りにもモクレン、ハナミズキ、百日紅と、
    花木がたくさん植わって素敵ですね。

    百日紅も20年ものでもほんとうにコンパクトに
    仕立てられていますね。

    私は足元をスッキリさせたいので下のほうの枝を
    払ってしまいましたが、
    もっとツンツンに切り詰めても良さそうですね。

    お手本画像、ありがとうございました。
    また、週末に構ってみたいと思います。

    木登りを意識した剪定誘引というのも
    必要なのですね、おもしろいです^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    画像の百日紅は種を蒔いた時に沢山の苗が出来ましたので、
    近所の何人かの方にもお配りしました。
    中には全くの無剪定の方もおられます。
    そうした樹は我が家の樹よりも遥かに大木になっています。
    百日紅は、いろいろな楽しみ方が出来る樹に思います。
    花は勿論の事、幹肌や樹形も楽しめますね。
    それに何処から切っても吹き易いので、
    高くなってしまった樹を低い樹高に仕立て直すのも容易です。
    剪定は時には木登りしたほうが早くて遣り易い場合もあります。
    いろいろと遣っていると発想も豊かになります。笑

    NoTitle

    たくさんの樹木があって
    やりがいありますね。
    我が家の庭木は最近はもっぱら家内の仕事になっています。
    私の松だけはこれからです~

    木登りですか。私にはもう無理ですね

    NoTitle

    剪定をしますと気持ちが晴れやかになります。
    赤松も綺麗に仕上がりましたね。
    当地でも庭に松を植えておられる方が多く、ご自分で剪定されているようです。
    木が大きく毎年は大変なので一年おきに剪定すると仰っている方もみえます。
    巨木の剪定は気合が必要ですね。

    庭木も花を咲かせるには咲かせる剪定をしないと行けません。
    それぞれの個性を知ってませんと良い庭木になりませんね。

    あと少しのようですから頑張って下さい。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    バドさんのお庭もいつも綺麗にされておられますね。
    綺麗に手入れをされたお庭は気持ちが良いですね。
    松は庭木の王様ですね。
    植木屋によっては松の剪定は別料金というところもあります。
    そちらの御松も上手に剪定してください。
    御粗マツにならないように。笑
    猿が木から落ちても私は落ちませんよ。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    綺麗になる事を思えば剪定は楽しい作業です。
    松は特に遣り甲斐があります。
    手間は掛かりますが、それだけ遣り甲斐があります。
    綺麗に剪定された松を眺めると心が落ち着きますね。
    日本人に生まれて良かったと思います。
    百日紅は和庭にも洋庭にも合いますね。
    百日紅は軽めの剪定だけも自然な感じがして良いものです。
    同じ樹種でも目的によって剪定が変わってきますね。
    寒いですが、もう少し頑張りたいと思います。

    さすがです(^ ^)v

    百日紅、良い感じに剪定されていますね。まとまっていて、とても綺麗です。^ ^
    お恥ずかしながら私にはこんなセンスが全くありません。(//▽//)

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    果樹もよいですが、やはり庭木もいいですね。
    手入れを済ませた庭木を眺めていると気持ちが晴々します。(^^)

    >お恥ずかしながら私にはこんなセンスが全くありません。(//▽//)

    研究熱心で博識高いReveilleさんがそんな事はないでしょうよ。(^^)
    センスが無いなら団扇でも良いと思いますよ。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索