庭木の手入れ終了

    庭木の手入れ終了


    庭木の手入れもやっと終わりました。 

    ireire062.jpg

    小物が多いですが数があるので手間が掛かりました。











    ちなみに手入れ前はこんな感じでした。

    ire0003_20140121182942a16.jpg 

    1年ぶりの手入れだったのでかなりの荒れようでした。

    落ち葉も沢山積もっていました。











    手入れ前のリス小屋周辺の様子です。

    ire0025_20140121182945c6b.jpg 

    昨年の冬に本手入れをしただけなので、どの樹も伸び放題でした。

    草物も伸びたまま枯れたりしていました。











    手入れ後の様子です。

    ire027.jpg  

    こうして見ると大分様変わりしました。(^^)

    階段手前の緑の玉物は沈丁花です。

    今の時期に刈り込むと凍害が酷くなるので、

    暖かくなって花が咲き終わってから剪定します。











    剪定をすると、庭木が生き生きして見えます。

    空気も美味しく感じます。

    ire025.jpg 













    ire035.jpg 













    ire031.jpg

     










      

    ire014.jpg 













    ire010.jpg 













    ire015.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    BeforeとAfter、目に見えて違いが判るほど
    綺麗になりましたね。
    空気も澄んで見えます^^

    芽吹きの春が楽しみですね。

    いただいた沈丁花もキンキャラボクも
    畑では まだまだ縮こまって寒そうに見えます。

    NoTitle

    お疲れ様でした!
    綺麗に仕上がりましたね。
    流石本職です。
    鬱蒼とした枝を見ますと気分も重くなります。
    庭木も喜んでいることでしょう。

    この前、石楠花が匂うと書きましたが沈丁花でした。
    石楠花で思い浮かべたのは沈丁花。
    沈丁頭は行けませんね。
    ほんと最近頭の中があっち向いてホイしています。(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    我が家の庭木の手入れも無事に終わりました。
    我が家の庭木なのでのんびりやってましたが数が多いので時間が掛かりました。
    ボサボサだったのがさっぱりして、
    気分爽快くゆらちゃん太郎マン!でなくモグタンマンです!笑
    そちらの沈丁花やキンキャラも楽しみですね。
    園路の縁取りなどにも使われると良いと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    やっと終わりました。
    手入れの終わった庭を眺めていると晴々した気持ちになります。
    今回は思い切って処分したり、移植した樹が何本かありました。
    窮屈過ぎても良くないですね。
    毎年剪定をしていても少しずつ大きくなります。

    石楠花と沈丁花を間違えましたか。
    石楠花の香りとか話されておられたので、どうしちゃったんだろう?と思っておりました。笑
    葉っぱが何となく似ていますが石楠花と枇杷も間違えないでください。笑
    沈丁花は強烈に香りますが良い香りですね。

      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索