高妻、ゴルビー 剪定、誘引完了

    高妻、ゴルビー 剪定、誘引完了


    今日は気温も上がって春の陽気になりました。

    暖かくて作業がし易かったです。




    高妻、ゴルビーの剪定、誘引が終わりました。

    ireipopp029.jpg 

    思うようなところに枝がなかったりして、

    枝の配置が今一ですが、剪定、誘引を終えてさっぱりしました。











    手前が高妻です。

    ireipopp023.jpg 

    高妻も年々幹が太っています。

    幹の粗皮剥ぎは昨年念入りに行ったので、今年は殆ど剥がなくて済みました。











    こちらはゴルビーです。

    ireipopp019.jpg 

    仕立て直したのが高妻よりも数年遅かったので、高妻よりほっそりしています。

    ゴルビーは大粒で美味しいブドウなのですが、着色が悪かったり、裂果したりします。

    今後、これらをどう克服して行くかが課題になりそうです。











    高妻の隣でシャインマスカットを育てています。

    ireipopp032.jpg 

    昨年苗木を植え付けたのでまだ棒状です。

    それでも一年で棚の端まで届きました。

    今後の成長が楽しみです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    ゴルビー

    こう言った広い場所で栽培出来たらぶどうものびのびでしょうね。
    近年ゴルビーをスーパーなどで見掛けるようになりました。
    大粒で如何にもおいしそうでした。
    頑張って皆さんにおいしいゴルビーを提供して下さい。
    たくさんの人が心待ちにしていると思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    これでも大分手狭です。
    本当はもっとゆったりとした栽培をしたいですね。
    ゴルビーは難しい品種ですが遣り甲斐のある品種に思います。
    ブドウも品種によって難易度が様々で奥の深い果樹に思います。

    こんにちは♪

    さすが、プロのお仕事です。
    達成感のある仕事というのは
    こういうお仕事のことを云うのですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    達成感はありますが課題も多いです。
    くゆらさんも達成感のあるお仕事をされていらっしゃるようで何よりに思います。

    NoTitle

    きれいに剪定誘引されてますね。
    私もそろそろとりかかからなくては・・。
    少ししかないので、1日でできるかな。

    ホワイトモグタンさ~ん

    上手なひとが育てると、ぶどうもこんなに幹が太るものなんですか。
    きれいに張り巡らされた枝に、今年もあのおいしい実が生るんですね。

    うちのゴルビーや巨峰には、剪定する枝がない!棒ですよ、 棒~~~!
    行灯仕立てにしようと思っていたのに、曲げると折れそうです。
    恐いので、4メートルを適当に束ねて丸めています。

    田舎へ地植えする時には、切り詰めて行った方がいいでしょうか。
    半房でもいいから、家庭で実が生る所を義父母に見せたいです。

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    ブドウも古木になると杉丸太のように太くなります。
    枝を伸び伸び育てるとそれに比例して幹太りも早いです。
    勿論、環境や施肥などにもよっても変わってきますが。
    棒状とはまだ若木なのでしょうか?
    ブドウは環境に応じていろいろな仕立て方が出来ますのでこれからが楽しみですね。
    ゴルビー、巨峰でしたら雨避けしたほうが良いですね。
    そんなに立派な雨避けは要りません。
    雨が凌げれば十分です。
    何といってもブドウは病気に罹らせないようにするのが一番です。
    病気に罹ると罹らないとでは生育が全く変わってきます。
    ブドウは移植した年は著しく生育が悪くなる事があります。
    あまり剪定をしないで根を切り詰めたような移植をするとかなり生育が悪くなります。
    なので、根に負担を掛けないように枝を強めに切り詰めて
    芽数を減らしたほうが良い成長をすると思います。
    落葉樹の中ではブドウは例外でして芽が動き出した頃が移植の適期になります。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    コメントの順番が逆になってしまい失礼しました。汗
    最近暖かな日が続いているので剪定日和になっています。
    そちらはこれからですか。
    ウルトラバドに変身すれば半日で終わるかもしれませんね。(^^)
    頑張ってください!
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索