(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    ワイン用品種の剪定

    ホワイトモグタン

    ワイン用品種の剪定を行いました。

    025ireipoppi.jpg 

    垣根仕立てで育てています。

    昨年植え付けたのでまだまだ幼木です。

    剪定、誘引もあっという間に終わりました。











    ポットレッドワンも同じように垣根仕立てで育てています。

    027ireipoppi.jpg 

    こちらも蔓が細いので剪定すると目立たなくなります。











    近くで見るとこんな感じです。

    028ireipoppi.jpg 

    蔓の先端は垣根の端近くまで伸びています。

    今年は何房生るでしょうか?











    先日剪定、誘引を済ませた巨峰ですが、

    枝が少し多過ぎる気がしたので、ほんの少しだけ修整しました。




    修整前

    14ireipoppi.jpg 











    修整後

    073ireipoppi.jpg  











    修整前

    016ireipoppi.jpg 











    修整後

    021ireipoppi.jpg 

    関連記事
    くゆら

    NoTitle

    垣根仕立ては
    本場のワインブドウの仕立てのようでお洒落ですね。

    その一画を切り取って
    北関東のプロバンスの風景を拝見できるのを
    楽しみにしています^^♪

    2014年02月03日 (Mon) 14:00
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ワイン用の品種というと生食には不向きと思いがちですが、
    実際にはとても濃厚な味がして大変美味しいです。
    生食用品種は糖度ばかり高くて酸味が感じない品種が多いですが、
    ワイン用の品種は酸味も楽しめる品種が多いです。
    香りも良いので人によっては大変美味しく感じると思います。

    2014年02月03日 (Mon) 19:44
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。