リンゴの剪定開始

    リンゴの剪定開始


    リンゴの剪定を始めました。

    先ずは幼木から始めました。

    どれも矮性台に接いだ主幹形の仕立て方です。




    剪定後の凛夏です。

    ireipoppii012.jpg 

    支柱も新しいものに交換しました。

    凛夏は極早生品種です。

    岩手県で8月上旬に成熟するそうなので、

    当地では7月中に収穫出来るかもしれません。

    名前に『夏』という文字が付いているのは、

    真夏に収獲出来るという意味合いもあるのかもしれませんね。

    花芽も付いているので期待出来そうです。











    剪定後の恋空です。

    ireipoppii011.jpg

    こちらも支柱を交換しました。

    恋空も極早生品種です。

    青森県で8月上~中旬頃に収獲出来るそうなので、

    当地では、かなり早い時期に収獲出来そうです。

    極早生ながら甘みが強くて大変美味しいリンゴとの事で楽しみです。

    こちらも初生りするかもしれません。











    剪定後の極ふじです。

    ireipoppii013.jpg

    極ふじは、ふじの選抜系統なので味は良いと思います。

    山形県で10月下旬頃の収獲だそうなので、

    当地では10月中旬頃の収穫になるかと思います。

    ふじ系統にしては早いほうでしょうか。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    桃の時期にリンゴも面白いですね。
    極早生種はどの樹種も楽しみです。

    リンゴも鳥が大好物のようです。
    私も背を高くしたいのですが鳥を考えますと出来ません。
    全てが低樹高。
    悲しいものがありますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    つがる辺りが一番早いかと思っていましたが、もっと早い品種もあるようです。
    7月にリンゴが収獲出来たらいいですね。
    我が家では鳥の被害は殆どないのですが、
    収穫量が増えてくると被害も増えてくるかもしれません。
    悩ましい問題です。

    こんにちは♪

    ‘凛夏’‘恋空’・・・・
    なんて綺麗な名前でしょう♪

    林檎は夢のある可愛くて素敵な名前のものが
    多いような気がします^^

    ハッチの動きもまた、
    モゾモゾとして可愛らしいですね。
    既に花粉団子も付けている働き者もいますね。

    林檎の花が咲く日を彼らもきっと心待ちにしていますね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日はこの冬初めて雪らしい雪が降りました。
    お外は真っ白です。
    当地の明日は-9℃まで冷え込む予報になっています。
    午前9時で-5℃というのも厳しいです。汗
    日中も3℃止まりのようなので雪が解けないかもしれません。

    最近は真夏に収獲出来る品種もあるようです。
    リンゴのイメージが変わってしまいそうです。
    くゆらさんも極早生品種を植えられてみては如何でしょうか。
    ハッチたちも昨日は元気に飛びまわっていましたが、
    今日はまた巣箱の中でじっとしています。
    体調を崩さないでほしいです。

    ホワイトモグタンさ~ん

    りんご~~~!!!
    早生でも赤くなるんでしょうか。
    恋空は、映画に因んでつけられた名前だそうですね。
    【何処かで出会ったら、食べてみて下さい。
    完熟したものは美味しくて、恋人にしたくなるかもしれませんよ。】
    と書いてありました。
    出会いたい~!

    初生りを見せてくださいね。

    Re:ひかりちゃんの庭さん

    こんばんは。
    凛夏と恋空は極早生で美味しいリンゴという事で植えました。
    2品種共に紅色に着色するタイプのようです。
    どちらも花芽が付いていますので期待出来るかもしれません。
    こうした極早生品種は暖地にも向いているかもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索