日本蜜蜂誘引蘭の様子

    日本蜜蜂誘引蘭の様子


    日本蜜蜂誘引蘭の様子です。

    ireereo037.jpg 

    霜に当たると枯れてしまうので冬の間は室内で管理しています。











    株分けをしたり、買い足ししたりして少しずつ増えてきています。

    ireereo029.jpg 











    ミスマフェットの花芽が目立つようになってきました。

    ireereo026.jpg 

    株も年々大きくなり、昨年よりもしっかりとした花芽が付いています。











    フォアゴットン フルーツです。


    ireereo041.jpg 

    こちらも日本蜜蜂誘引蘭です。

    大変希少な品種なのですが、

    昨年手頃な値段の苗を見付けて購入しました。

    花芽のような芽も見られます。

    誘引蘭はどれも綺麗な花が咲きますので観賞用としても十分楽しめます。











    こちらは赤花原種のキンリョウヘンの花芽です。

    ireereo027.jpg

    キンリョウヘンの花芽も目立ってきました。

    これから更に出てくると思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ミスマフェットやキンリョウヘンはどんな香りなのでしょう。
    やはり蘭の香り?

    順調に育って来ましたね。
    管理の素晴らしさが伺えます。
    蘭は寒がりですから家の中でもなるべく暖かい部屋が良いのでしょうね。

    家でもパインアップルの鉢をこの時期だけ暖かい部屋に置いてあります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ミスマやキンは殆ど香らないです。
    しかし日本蜜蜂達には何かを感じるのでしょうね。
    シンビジュームのような綺麗な花なので観賞用としても十分に楽しめます。
    誘引といえば、今年の4月頃から日本蜜蜂の誘引剤が発売されるようですよ。
    1箱分で4千円位のようですが、1シーズンのみ1ヶ月半くらいの誘引効果があるようです。
    1シーズンしか使えないで確実に蜜蜂を誘引捕獲出来なければ、
    かなりお高い買い物かもしれませんね。
    それに比べてキンリョウヘンは一時期より大分安くなってきました。
    昨年に比べると数も多く出回っていて値段も下がってきています。
    花も見られて上手に管理をすれば毎年誘引蘭としても使えますので、
    今時点では誘引蘭を使ったほうが楽しいし、良いかなと思います。
    個人的な感想ですが。
    そちらのオリンゴも大分過保護に扱われておりますね。
    逆に体調を崩してしまうのでは?笑

    こんにちは♪

    [壁]_・)チラッ・・・・

    ホワイトモグタンさん、、(・_・)∂"チョット・・・・
    Reveille さんに笑われていました・・・σ(‐_‐)ワタシ

    公開コメントですからね・・・・・
    あまり変なことを言っていてはいけません。

    ホワイトモグタンさんもあまり変なコメントに
    差し替えないようにしましょうね。

    forgottenは forgetの過去分詞形です。
    ‘フォアゴットン フルーツ’
    ‘忘れられたフルーツ’、‘残されたフルーツ’は
    ハッチたちにとっては魅惑の香りなのでしょうね。

    たくさんの花房がぶら下がったら、
    また見事でしょうね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    先ほど欽ちゃんの仮装大賞でマッチ売りの少女が出ておりました。
    まさか、くゆらさんでは!?汗
    残念ながら不合格でした。
    見ざる聞かざる言わざるくゆら、
    壁にくゆらの耳あり障子にくゆらの大きな目あり、
    接木苗なら桃栗二年柿三年モグタンの大馬鹿三百年でしょうか?笑
    Reveille さんは笑うのが趣味の方のようです。(^^)
    私もいつも笑われています。笑

    フォアゴットン フルーツは誘引蘭の中でも一際豪快で綺麗な花を咲かせます。
    くゆらさんも誘引蘭を育てて見られては如何でしょうか?
    くゆらさんは猿を誘引する特殊フェロモンをお持ちのようで流石です。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索