栗の移植

    栗の移植


    先日胴切りした武蔵とぽろたんを移植しました。

     
    009eireereo.jpg

    昨年の12月に植えた梨の苗木と接近している為に数メートル東にずらしました。

    雪が残っている所が法面で、その下に梨の苗木が等間隔で植えてあります。

    今までの栗の植栽位置は黄色で書いた漫画の位置です。











    移植後の武蔵です。

    008ireereo.jpg 

    栗の根っ子は凄いゴボウ根でした。

    ゴボウ根ですが放射状に広がっておりました。

    その為、強めに切り詰めましたので、支柱を取り付けました。

    移植したので今年の生育は悪いかもしれません。











    こちらは ぽろたん です。

    005ireereo.jpg 

    ぽろたんは武蔵よりも1年早く植えたので武蔵より掘るのが大変でした。

    しかも樹勢が旺盛です。

    ユンボで掘っている最中に太い根っ子に引っ掛けてしまい、

    幹基の一部が裂けてしまいました。(汗)

    その為、破損部にトップジンMペーストを塗ってから、

    サランラップを巻いて更に緑化テープを巻いておきました。

    一人作業は雑になり易くて駄目ですね~(^^:)


    武蔵よりもぽろたんのほうが植え痛みがあるかなといった感じです。

    今年の生育が気になります。











    早速、取り付けた支柱にモズが止まっておりました。

    015ireereo.jpg

    目の周りが黒いのでオスのようです。
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    栗の根はゴボウ根のようですね。
    栗も陽をたくさん当てると良い実が出来るようです。
    これだけ広い土地がありますので移植は正解ですね。
    今年の収穫は厳しいかもしれませんが、養生して来年に備えて下さい。
    数年後には数十メートル。巨根が支え、微動だしなくなることでしょう。

    こんにちは♪

    ポロタンの涙が見えました。
    とことんポロタンをいじめる罪なお人です。
    ・・・・で、そのあとは優しく
    ・・・・またまた罪なモグタンさんです(笑)

    漫画の場所は斜面で毬栗もコロコロ転がりそうですが
    安住の地は良さそうです。

    それにしても、ポロタンの包帯が痛々しいです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    栗の根は正にゴボウのような根っ子でした。
    長いゴボウが幾つも付いているといった感じでした。
    なのである程度大きくなると掘り取りが大変だと思います。
    太い根が沢山張るから成長が早いのだと思います。
    今年は無収獲だと思います。
    しっかり養生したいです。
    数年後には尾張のほうまで根が張るかもしれません。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ぽろたんを谷底へ突き落としました。
    さあ、如何なるかな!?
    出来る子なら必ず這い上がってくると思いますが。(^^)
    私がぽろたんをいじめて、そのモグタンをくゆら鬼奴さんがいじめるという事は、
    くゆらさんが一番の悪ではないでしょうか?笑
    いや、愛のムチと捉えるべきですね。笑
    武蔵とぽろたんの樹形改造楽しみです♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索