ネクタリン、桃の剪定

    ネクタリン、桃の剪定


    ネクタリンのハネージュ、エンパイヤ、

    桃の一宮水蜜、かぐや、川中島エクセラを剪定しました。




    剪定前の様子です。

    001ireetoo.jpg 

    画像左から、一宮水蜜、エンパイヤ、ハネージュです。

    一宮水蜜の更に左には、かくやと川中島エクセラが植えてあります。

    毎年、冬と夏に剪定をしても、かなりポサポサになります。

    その為、開心形に仕立てても、

    如何しても日陰になってしまう枝が出てしまいます。

    そうした枝は、衰弱したり枯れてしまいます。

    桃は日陰には弱いです。

    日が当たらないと元気に育ちません。











    剪定前の様子を別の角度から。

    002ireetoo.jpg

    こうして見ると株間が大分狭いです。

    樹が成長したというのが正解でしょうか?

    土地があれば現在の株間の倍以上離して植えたいものです。











    剪定後です。

    018ireetoo.jpg

    今回添え竹は外しました。











    徒長枝の大半を落としました。

    015ireetoo.jpg 

    手前の樹がハネージュです。

    平成23年の2月下旬に鉢植えから露地に変更したのですが、

    僅か数年でここまで成長しました。

    桃やネクタリンの成長は早いですね。

    植え付けた時の記事はこちらです。



    2011年2月26日にタイムスリップ
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    トラ君は、お元気ですか

    ご無沙汰しています。私事ですが「モグタン製」のキウイを!とお送りいただいたのに実母は口に出来ぬままに旅立ってしまいました。残念です。
    さて本日は猫の日ですよ~、(ご存知やも)
    桃は、成長が早い。果樹の授業で習いました。でも、その代り寿命が短いと。それは実生で結実年数が長いユズ・ナシは、樹の寿命が長いと関係ありますか。

    Re:ムクロジさん

    こんばんは。
    どうもお久しぶりです。
    お母様残念でしたね。
    体調が悪いとは聞いておりましたが、そこまで悪かったとは思いませんでした。
    ムクロジさんも大変お辛かったでしょう。
    お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    こちらも大変残念なお知らせがあります。
    愛猫のトラですが、昨年の暮れに交通事故で亡くなりました。
    突然亡くなってしまったので、何とも残念でなりませんでした。
    本当にショックでした。
    その事を皆様にお知らせしたいと思いながらも、なかなか言い出せずにいました。
    そんな事でトラは天国に旅立ちました。
    ブログでは何時もおちゃらけていましたが、内心はとても辛かったです。
    今でも毎日トラの事を想っています。
    近いうち、トラの記事を書きたいと思いますので宜しければ見てください。

    NoTitle

    そうでしたか・・・・TT
    トラちゃん・・・可哀相でしたね。
    外飼い猫の自由気ままさの引きかえが
    こんな代償とは・・・・ほんとうに悲しく残念な思いです。

    いつも傍に居た仔が居ない淋しさ・・・・
    どんなか・・・お察しします。
    トラちゃんの冥福をお祈りしています。

    まぁ~、ごめんなさい。

    存知あげなかったものですから、、、。
    失礼を、どうぞお許し下さい。

    今は、あまりに吃驚しまして、ありきたりな言葉は、かえって、おつらくなるでしょうね。

    これから、トラ君の為にお線香を、と
    思っております。

    NoTitle

    高台で日当たり抜群!
    これ以上の無い場所ですね。
    僅か3年で収穫樹に育てられるのは流石です。

    桃やネクタリンは大木になりますが、場所に余裕があれば大きく育てたい果樹です。
    ハネージュは落ち着かせないと生ってくれない樹種でしょうか。
    昨年初生りしましたが見事空振り。
    200~300個実を残しましたが、終わってみれば0個。ハネージュにまんまとやられました。
    今年はなるべく細枝を残してみましたがどうでしょうね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    トラはとても人馴れしていたので亡くなった時は本当にショックでした。
    それにトラは長生きするだろうと思っていましたので、
    まさかこんな形で突然に亡くなってしまうとは思いもしませんでした。
    世の中、何時までも幸せな時間は続かないですね。
    トラがいなくなった現在は沢山撮ったトラの写真や動画を観てトラに会っています。
    本当に残念でなりません。

    Re:ムクロジさん

    こんばんは。
    いえいえ。
    話す機会を与えてくださって逆に感謝しています。
    とても話し辛かったので、よい機会を与えて頂きました。
    亡くなる寸前まで画像や動画を撮っていました。
    それらのトラの表情を見ると、亡くなったとは思えないです。
    もう二度と会えないかと思うと無念でなりません。
    お線香、ありがとうございます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    桃やスモモの成長は頗る早いですね。
    その為、狭い間隔で植えてしまうと後で苦労します。
    特に桃は日当たりが悪いと樹形が乱れてしまいます。
    スモモに比べると桃のほうが栽培は難しいですね。
    仰るように、ハネージュは今一ぱっとしない品種ですね。
    安定性がないのは難易度の高い証に思います。
    こうした品種は家庭栽培の趣味趣向の品種かもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索