寒い中でも・・・

    寒い中でも・・・


    このところ、厳しい寒さが続いています。

    この時期なのに、今だに-6℃前後を記録しています。

    日中も一桁台で風も強くて体感温度は零度以下で凍えるような寒さです。

    そんな中でも植物達は着実に動き始めているようです。

    ireiooei018.jpg 

    地植えのクリスマスローズが間もなく咲きそうです。

    しかしながら、これだけ寒い中動き出して、

    こんなに柔らかそうな植物が全く平気なのには驚かされます。

    そうかと思えば、丈夫そうなものが案外弱かったりと、

    植物の世界も実に不思議です。

    ireiooei019.jpg 











    黄花のクロッカスも咲き始めています。

    ireiooei020.jpg 

    黄花は毎年、紫花や白花よりも一足早くに咲き出します。

    クロッカスも寒さには相当強そうです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    大丈夫です。
    来週は北関東でも春がやって来ます。
    日中はきっと欠伸が出る陽気になると思います。
    あ~眠い。(笑)
    私は寒くても日中眠いです。

    植物も動き出しましたね。
    クリスマスローズもしっかり手入れをされてますね。
    家のは茶色い葉っぱの中で冬眠中であります。
    そろそろ起こさないと行けません。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近、重労働をしているので夜間は早くからぐっすりと眠れます。
    やはり、ぐっすり眠ると体が楽ですね。
    しかし、いくら動いても寒くてなりません。汗
    早く暖かくなってほしいものです。
    ですが植物達は着実に動き出しています。
    イチジクは水揚げが始まったようです。
    本日剪定したら白い樹液が出てきました。

    クリスマスローズは丈夫ですね。
    花の寿命も長いし繁殖力も旺盛です。
    実生でも容易に増やせますね。
    品種も豊富で趣味には持って来いの植物ですね。

    こんにちは♪

    クリスマスローズの記事を見落としていました^^

    クリスマスローズはほんとうに丈夫で
    頼もしい宿根草ですね、大好きです。

    私も今日、写真を撮りました。
    明日、UPしようと思っていたところです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    最近はクリスマスローズの展示即売会をあちらこちらで見かけるようになりました。
    それだけ人気があるのでしょうね。
    果樹などとは違って実生から育てても綺麗な花が咲いたりするのも魅力的ですね。
    品種物の開花株から育てるのも良いですが、
    自分で種を蒔いて苗から育てると楽しみが何倍にも広がりますね。
    そちらはこちらよりも大分咲いていそうですね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索