実梅も咲き出す

    実梅も咲き出す


    数日前から実梅が咲き出しました。






    紅映です。

    iryt004.jpg 

    このところの暖かさでやっと咲き出しました。

    まだ一分咲きといった感じですが花芽の付きは良好です。











    特選南高です。

    iryt019.jpg 

    こちらもやっと咲き出しました。

    紅映の花と比べると、ややピンクっぽく見えます。

    こちらもどんどん咲いてくると思います。











    加賀地蔵です。

    iryt015.jpg 

    この梅は梅干には最適です。

    大果で肉質が良いです。











    赤梅の露茜です。

    iryt011.jpg 

    こちらは開花までにもうしばらく掛かりそうです。

    スモモの開花と重なるかもしれません。

    例年ですと、紅映や南高が盛りを過ぎる頃に咲き出します。











    一足早くに開花した花梅の大盃は
    ほぼ満開になりました。

    iryt020.jpg 

    近くを通ると梅の香りが漂ってきます。

    ♪鶯も本格的に鳴き出して当地でも春本番になりました。
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ♪~梅の小枝で鶯が~、
    春が来たよと歌います♪
    ホ・ホ・ホケキョ、ホーホケキョ~♪

    ♪~雪のお山を昨日出て~、
    里へ来たよと歌います♪
    ホ・ホ・ホケキョ、ホーホケキョ~♪

    フルコーラスでお贈りしました^^
    日本の原風景のようです。

    赤・白・ピンク・・・・
    ほわほわと花が咲いて、
    賑やかな梅園になるのもすぐですね。
    楽しみです♪

    畑の鶯もぼやいています。
    花が足りないよと・・・・
    ホーホ、ホットケヨです。(笑)

    NoTitle

    くゆらさんまで鳴き始めたようですから、本格的な春の到来ですね。
    一分咲き。
    この一部しか咲いていない頃が一番の見頃かもしれません。
    蕾から咲く瞬間。
    期待が現実に変わる瞬間。
    この瞬間ですね。

    梅・栗・渋柿、加工用果樹も面白みがあります。
    こだわり甲斐と言うのでしょうか。
    蜂蜜がたくさん採れるようになりましたら、自家製蜂蜜梅は如何でしょう。
    私が一番好きな梅干しです。

    NoTitle

    こちらもそろそろ梅が咲き始めました。石灰硫黄合剤を散布する前に開花を始めてしまったので困りました。
    ウグイスは、早くから鳴いており初鳴きは2月下旬頃だったと思います。
    まだヘタクソでしたが・・・今は上手に鳴いています。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は真冬に逆戻りで冷たい雨の一日でした。
    最高気温も7℃止まりでした。
    でも明日からはまた気温が上がるようです。
    鶯の鳴き声も日増しに上手に聴こえるようになってきました。
    今日は寒かったのですがそれでも鳴いておりました♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    くゆらさんの鳴き声の正体はシャックリです。笑
    シャックリが止まらないのかな?
    食べ過ぎなのかもしれませんね。笑
    これから開花が進みますので霜が降りないでほしいです。
    当地の場合は、今の時期でも最低気温は低いので凍害に遭うのが一番怖いです。
    綺麗に咲かせてあげたいものです。
    蜂蜜梅、いいですね。
    天然の純正日本蜜蜂の蜂蜜で作った蜂蜜梅は最高に美味しいでしょうね。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    気温も上がってきて当地でもようやく春らしくなって来ました。
    鶯の鳴き声も日増しに上手くなっています。
    今日は谷渡りも聴こえました♪
    開花してしまうと石灰硫黄合剤の散布は厳しいですね。


      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索