ポットレッドワンの水揚げ始まる

    ポットレッドワンの水揚げ始まる


    先陣を切ってポットレッドワンの水揚げが始まりました。

    002irytiryt.jpg 

    画像では分かりづらいですが、切り口から水が垂れていました。

    他の品種はまだのようです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    この水のんだらぶどうの味がするかな。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    御バド先生のデラの滴でお試しください。笑

    こんにちは♪

    このブドウは大きな木に育ててみたいですね。

    ところが、畑はなぜかブドウを受け入れてくれません。
    デラも、毎年のように植えつけていますが
    枯れてしまいますね。
    土壌のPHは測ったことありませんが
    何が原因なのかなぁ・・・・と。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ポットレッドワンやデラは棒状仕立てにも向いているかもしれません。
    そんな感じの品種です。
    何で枯れてしまうのでしょうね。
    ブドウは土壌適応範囲が広いはずなんですがね。
    田んぼの跡地のような水はけの悪い場所だと育ちませんので、
    高植えしたり土壌改良をする必要がありますね。
    土地が痩せているようなら堆肥を多く入れたり、
    苦土石灰を土と混ぜてあげると良いと思います。
    セリが生えているようならかなり痩せています。
    それとカミキリの幼虫にも注意してください。
    出来れば時折、殺虫、殺菌剤の散布もすると尚良いです。

    ありがとうございます♪

    アドバイスありがとうございます。
    セリは生えていません。

    植え付けに腐葉土や堆肥は混ぜていたのですが
    もっと広範を耕さないといけないのかもしれません。

    教えていただいたことに気をつけてみたいと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    枯れる原因にもう一つ考えられる事があります。
    ブドウの根に付くフィロキセラです。
    挿し木苗の自根樹ですと寄生される場合があります。
    フィロキセラは根に付くアブラムシの仲間ですが、
    これが付くと枯れてしまう場合が多いです。
    ブドウはこの虫が寄生すると致命傷になります。
    自根苗で何度も枯れてしまう場合は、
    フィロキセラに抵抗性を持っている接木苗を植えてみてください。
    接木苗は土壌適応範囲も広いですので丈夫です。
    品質も良くなります。
    デラなどの接木苗はホームセンターには売ってない場合が多いので、
    苗木専門店で購入してみてください。

    NoTitle

    ぶどうはこの時期切り口から水が垂れて来ますね。
    私はこの時期鼻から水が垂れて来ます。
    どちらもこの時期を象徴するような現象ですね。

    ぶどうも準備運動に入ったようですから、私も今日の準備運動に入ります。

    今年は大きなぶどうハウスが楽しみですね。
    すぐに収穫は出来ませんがハウスの中のぶどうの成長は早いですね。
    ストレスが成長に大きく関わっていることが分かります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウの切り口から水が垂れるようになると、
    日本一の果実さんの鼻垂れ現象が見られなくなります。
    まあ~、自然は上手く出来ていますね。
    素晴らしい~!笑

    あれっ!?
    違っている!汗&笑
    それではブドウの切り口から水が垂れるようになると、
    くゆらさんが鼻歌を歌い出す♪とでもしておきますかね。笑
    例年ですと、当地では水揚げが始まっても芽が動き出すまてには時間が掛かります。
    今年は如何でしょうね。
    ハウスといえば注文しておいた屋根用のビニールが本日届きました。
    結構重たいです。
    ビニール張りも近いうちやらないとなりません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索