シイタケ、クリタケの植菌

    シイタケ、クリタケの植菌


    シイタケとクリタケの植菌を行いました。

    irytki003.jpg 

    シイタケにはコナラをクリタケにはコナラとクリの原木を使用しました。

    シイタケは700駒、クリタケは200駒を植菌しました。











    シイタケには太い原木も含まれているので移動するのが大変でした。(汗)

    irytki002.jpg

    植菌したホダ木はナメコの時と同じように、

    散水して杉の葉を乗せてブルーシートで覆いました。

    湿度を上げて菌の活動を高めます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    穴開けを頑張りましたね。
    コナラやクリの木はカチンカチンですね。
    私の頭以上かもしれません。
    私の頭はカチンカチンですが軽いです。
    中はカスカスです。(汗)

    キノコ類も楽しみです。
    私でしたら1本くらいはお遊びホダ木を作りそうです。
    違った菌を打ち込みますとケンカしますかね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日は重い原木を運搬したりしてかなり腰が痛いです。汗
    昔はナメコとシイタケくらいでしたが、最近はいろいろなキノコの菌が出回っていますね。
    お遊びといえば、最近はキノコ栽培キットなるものが販売されていますね。
    直ぐに始められるキノコ栽培だそうです。
    日本一の果実さんも開発者なら直ぐに始められる松茸栽培キットでも開発してください。
    これを開発出来なければ開発者と認めるわけにはいかないですね。笑
    開発出来なければ、ペーパー開発者と呼ばさせて頂きます。笑

    こんにちは♪

    お隣の山の伐採木が
    未だにうず高く積まれています。

    その中にもドングリの木がありますが
    太いものはビクとも動きません。

    コロでコロコロの移動がいいですね。
    二本の竹でお神輿わっしょいでもしますか^^?

    今年はきのこの山がたくさんできますね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は汗ばむ陽気になりました。
    GW頃の気温くらいあったかもしれません。

    うず高く積まれた伐採木、勿体無いですね。
    少し頂いてくゆらさんもキノコ栽培されてみられては如何でしょうか?(^^)
    原木は少し乾燥させたものを使いますので丁度良いと思います。
    あとはキノコの種類によって相性の良い樹種があります。
    細い原木でも良いのでモノは試しに栽培してみてください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索