野鳥用の巣箱の設置

    野鳥用の巣箱の設置


    今年も野鳥の為に巣箱を設置する事にしました。

    009irytki.jpg

    巣箱の設置ですが本当は今の時期では遅いのですが、

    シジュウカラやヤマガラの様子を見ていると、

    まだ住まい探しをしているようなので設置してみる事にしました。

    今年はスズメの被害を避ける為に雑木林に設置してみました。

    ですが、巣箱の出入り口方向は開けています。

    二箇所設置しましたが、設置した高さは2.5m~3mくらいです。

    設置の条件としては、周りに枝がない事です。

    枝が沢山あると外敵に狙われ易くなります。

    特に蛇は枝から枝へ移り渡って来ますのでその様な場所は不向きです。

    巣箱の出入り口付近が開けていない場所も不向きです。











    巣箱を設置した場所は赤松林や先日伐採して開拓した周辺です。

    010irytki.jpg 











    少し離れて見るとこんな感じです。

    011irytki.jpg 











    こちらは赤松林から見た様子です。

    012irytki.jpg 











    もう一箇所は、数十メートル南へ行った場所に設置しました。

    014irytki.jpg 

    あまり近くに設置すると縄張り争いで喧嘩になってしまいます。











    離れて見るとこんな感じです。

    016irytki.jpg 

    中央にポチッと写っているのが設置した巣箱です。

    ブルーシートは先日植菌したナメコやヒラタケです。

    右に見える蜜蜂の巣箱はB群です。

    営巣したとしたら、シジュウカラかヤマガラだと思いますので、

    蜜蜂達には殆ど害はないと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    広大です。
    とてつもなく広いです。
    巣箱が点にしか見えません^^

    小鳥が住んでくれると嬉しいですね。

    ヘビは木を登りますか!?
    いままで足元ばかり気をつけていましたが
    頭上も注意ですね><

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    考えた末に今年も設置する事にしました。
    自然界で無事に巣立つ確立はそれほど高くはないようです。
    大方蛇に見つかったりして食べられてしまいます。
    蛇に見つかったら枝がなくても登って来ます。
    ツバメのヒナなどを襲う時は垂直の壁でも登って来ます。
    手足が無いのに不思議です。汗
    でも蛇に見つからなければ高い確率で巣立ち出来ると思います。
    くゆらさんも今年も設置されましたか?
    あまり派手なものは好まれませんよ。笑
    こういうのはシンプルなのが一番です。(^^)
    来年はヤンバルクユラの巣箱でも作りましょうかね。笑

    NoTitle

    泥棒に入られないようにするにはなるべく人目に付くようにすること。
    鳥も同じかもしれませんね。
    ただ何も無い場所にポツンと巣箱があっても落ち着きません。
    やはりこれも人と同じ。
    北関東の別荘地で鳥達も快適生活が出来ますね。
    ただ冬はちょっと寒い。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    数年前から野鳥の飼育が禁止になったせいか、
    最近はメジロやヤマガラなどの小鳥が増えてきたように思います。
    昔は当地でもメジロやヤマガラを飼っている方が多かったです。
    その為、一時期は大分減ってしまったように思いましたが、
    最近は少しずつ増えて来たようで我が家の周辺でもよく見かけるようになりました。
    巣箱の大きさによっては、リス、ムササビ、フクロウなども営巣します。
    昼も夜もいろいろな動物が鳴いています。
    小鳥なんてあんなにひ弱なのによく当地の冬を越せると感心します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索