ブドウの挿し木

    ブドウの挿し木


    ブドウの挿し木を行いました。

    irytkiop031.jpg 

    今年はこれだけです。

    必要最低限のみ挿しました。

    スチューベン、マスカットベリーA、ナイアガラ、デラウェアは、

    庭木の手入れでいつもお世話になっているお宅用です。

    ご年配の方ですが、ブドウ栽培を始めたいとの事で、

    昨年の暮れに手入れに行った際に垣根仕立ての骨組みを作って来ました。

    出来るだけ手間の掛からない、

    初心でも栽培容易な品種を育ててみたい

    との要望だったので上記の品種を挿しました。

    その時に苗木も頼まれました。

    それとシャインマスカットを2本のみ挿してみました。

    無事に発根するか分かりませんが、これは我が家の鉢栽培用です。


    そうそう、

    用土は畑の土を使いました。

    irytkiop029.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ホワイトモグタンさんのブドウ栽培を
    拝見しているときっと触発されますね^^

    お客様のブドウ栽培も
    是非、軌道に乗せてあげてください。

    楽しみですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ありがたく頂いたコメントを見逃しておりました。汗
    定番品種の苗木は殆どのHCにあるから買った方が早いと伝えたのですが、
    是非とも苗木を作ってくれと頼まれました。
    その為、挿し木をしました。
    お客様は愛着のある苗木を植えたいようです。(^^)
    私も自作の苗木を植えてもらったほうがより楽しみなんですけどね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索