雨の中の散歩

    雨の中の散歩

     
    今日は昨日とは打って変わって、朝から冷たい雨の一日になりました。

    その為、今日はこれと言った事はせずにのんびり過ごしました。






    暇潰しに傘を差しながら散歩をしてみました。




    現在、沈丁花が咲いていまして、遠くのほうまで香っています。

    irytkiopp006.jpg 

    雨の日も関係なく、強い香りが漂っておりました。

    梅同様に春を感じさせてくれる花と香りです。

    irytkiopp007.jpg 











    コブシが咲き始めました。

    irytkiopp012.jpg 

    植え付けてから何年も経ちますが、殆ど成長していません。

    そのわけは、不織布ポットに入れて植えてあるからです。

    クジャクヒバもそうですが、

    不織布ポットに入れて植えると、かなり矮性化されます。

    でも通気性が良いので、樹が衰弱する事は殆どありません。

    庭木を大きくさせたくない場合には最適です。

    irytkiopp011.jpg 











    紫木蓮も花びらが見え始めました。

    irytkiopp044.jpg 

    この木蓮は園芸品種でかなり大きな花を咲かせます。

    irytkiopp043.jpg 











    何時の間にかに春蘭が咲いていました。

    当地ではジジババと呼んでいます。

    irytkiopp014.jpg 






    今年も”くゆらお婆ちゃん”の姿を見る事が出来ました。(笑)

    irytkiopp056.jpg 











    エゾムラサキとゲンカイツツジの白花が咲いていました。

    irytkiopp027.jpg 

    ツツジの中では早めに咲きますので今の時期には特に映えます。

    irytkiopp028.jpg 











    シンプルなヒヤシンスが咲いていました。

    植えっぱなしで何年も経ちますが、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

    irytkiopp032.jpg 











    こちらも植えっぱなしの水仙ですが、今年も綺麗な花が咲きました。

    irytkiopp029.jpg 











    スミレは種がこぼれて毎年自然に咲いています。

    irytkiopp037.jpg 











    冬の寒さで大分痛みましたが、椿も咲き始めました。

    irytkiopp039.jpg 






    irytkiopp050.jpg 

    雨の中の散歩も楽しいものです♪



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    くゆらお婆ちゃんは昨年より若返ったように見えます。
    念を送られたのかもしれませんね。

    当地も今日は終日雨でした。
    同じく散歩して春を感じ取りました。
    晴れると目先のことを感じます。雨ですと先々のことを考えます。
    今日は何も出来ないと思うと考えることも違って来るようです。

    ヒヤシンスの青花は綺麗ですね。
    香りからも春を感じられます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年もくゆらお婆ちゃんに会う事が出来ました。
    何か御利益があれば良いのですが。笑
    そのうち、そちらでもくゆらお嬢様に会えるかもしれません。
    何故か私の所ではいつもくゆらお婆ちゃんばかりです。笑

    こうした散歩は楽しいですね。
    散歩しながら、いろいろ考えたり、閃いたりする事もあります。
    花を見ながらリフレッシュ出来て良い発想を思い付いたりする時もあります。
    画像のヒヤシンスは飾り気のないシンプルな品種ですが綺麗な青色が目を引きます。

    こんにちは♪

    雨の中の散歩もいいですね。

    わたしも畑行きは無理と判断して
    ぶらり・・・と出かけましたら、
    偶然HCで稲沢の植木屋さんの‘植木市’に
    遭遇し、いい目の保養ができました。
    アカヤシオが綺麗に咲いていました^^

    沈丁花は生きていますよ。
    でも私と同じで未だとても幼い・・・
    花も咲きません。

    この蘭は”くゆらお婆ちゃん”という
    名前だったのですね。

    可哀相に十字架に張りつけられているみたいな
    格好ですね。
    きっと、いたずら好きのモグ爺の
    罪を背負っているのでしょう(笑)

    水仙もこんな日こそ
    ちっちゃいモグタンになって
    写真を撮ってあげないといけないと
    思うのですが・・・・・・^^

    ↑日本一の果実さんですよ。

    コメントのお返事・・・・
    日本一の果実さんですよ(笑)

    私はまだコメントしていないのに
    ビックリしました・・・・・@@

    大丈夫ですか?・・・モグ爺タン(笑)
    まだボケるのは早いですよ。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こうした花見も良いものです。(^^)
    アカヤシオとは大分高価なツツジを見てしまったようですね。笑
    この花は景気に関係なくいつもお高いですよね。
    その分、品のある綺麗な花ですが。
    画像の沈丁花は挿し木して4年くらいだと思います。
    順調に育てば数年でこんな感じになると思いますよ。

    >可哀相に十字架に張りつけられているみたいな格好ですね。

    そんな風にしか見えませんか?
    私にはオーラ漂う妖精か天使に見えますけどね。(^^)
    でもお婆ちゃんに見えるのが気になります。笑

    ご指摘ありがとうございます。
    ビックリさせてしまったようですみませんでした。汗
    この世に完璧なんてない事が分かったかと思います。笑
    日光東照宮の陽明門の逆柱のようなものかもしれません。(^^)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:ひみつのアッコちゃんへ

    こんばんは。
    いつもお気遣いくださりありがとうございます。(^^)
    メールを送りましたので宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索