新しい巣板が出来てきた

    新しい巣板が出来てきた


    今日は朝から本降りの一日になっています。

    その為、農作業はお休みです。





    気温の上昇と共に、日本蜜蜂も活発になってきています。

    ハッチs- 

    最近は扇風行動まで見られるようになりました。

    ハッチたち、よく見ると可愛いお顔をしています♪











    蜜集め、花粉集めに夢中で大忙しです。



    動画は3月28日に撮影したものです。

    様子からして本格的に子育てが始まっているようです。












    内検して見ると、新しい巣板が出来ていました。




    A群の様子

    A群s- 

    画像は3月30日に撮影したものです。

    蜂達が集まっている内側の部分が新しい巣板です。

    今の時期は分蜂に向けて沢山産卵していますので、

    蜂数がどんどん増えています。











    B群の様子

    B群s- 

    こちらも新しい巣板が出来ています。

    雄蜂の巣房の蓋が巣箱の近くで見られるようになれば分蜂が近い証です。

    まだ蜂数も少なくて雄蜂の巣房も見られませんので分蜂はまだ先になりそうです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    きょうはご当地は雨でしたか?
    こちらは夜半に降るという予報ですが
    昼間は桜の写真を撮るのにちょうど良い
    花曇りの日でした^^

    ミツバチは眼も大きくて、
    ファーの襟巻きをしているようで
    なんとも可愛らしいですね^^

    何度拝見しても、不思議です。
    どうしてこのような綺麗で高度なハニカム構造の巣を
    ハチたちは作れるのでしょう。
    賢いですね。

    NoTitle

    ハニカム構造ですね。
    私も軟弱のものばかり作っていては行けませんね。(汗)
    昆虫達から学ぶことは多いです。

    北関東はまだ自然が壊されていませんね。
    ハッチがいるうちは大丈夫です。

    今年は時々蜂を見掛けます。
    昨年はほとんど見ませんでした。
    暖かいからでしょうか。
    果樹もやっていない時は蜂が嫌いでしたが、今はいないと困る存在です。
    都合の良いことしか考えませんね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    降るわ降るわで本降りの一日でした。
    引き続き今も降っています。
    夜間は更に雨脚か強くなりました。
    そんな中、昨夜用事があって出掛けたのですが、
    路面がキラキラしてとても見ずらくて怖く感じました。

    基本的にミツバチたちも雨の日は出掛けないのですが、
    昨日は巣門の周りで、出掛けたくて居た堪れないような素振りをしていました。
    雨が止むのを今か今かと待っていたように見えました。
    ミツバチたち、よく見ると可愛い顔をしていますでしょ♪(^^)
    凄く賢くて仲間とじゃれ合ったり、私が農作業していると近寄って来たりします。
    昆虫とは思えない仕草を見せてくれます。
    ハニカム構造は強度のある作りのようですね。
    この構造は建築などでも活用されていますね。
    ミツバチたちは設計図無しで精巧に作りますから凄いですよね。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    日本一の果実さんも12角形の歯に噛む構造を作ってください。笑
    昆虫は我々よりもずっと前から存在していたのでしょうから大先輩ですよね。
    種類も多いので、ある意味、地球は昆虫の世界なのかもしれませんね。
    ハッチたちと日本一の果実ちゃんの動きには目が離せません。
    それとくゆらちゃんの動きにも・・・!笑
    そういえば以前にテレビで放送していましたが、
    この世からミツバチが消えてしまったら私達も絶滅してしまうそうです。
    知らない間に大活躍していますからね。
    人間の勝手な振る舞いで絶滅させないように注意したいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索