鉢上げと草むしり

    鉢上げと草むしり


    ブドウ苗5本(5品種)を鉢上げしました。

    002opk.jpg

    以前に鉢上げしたような感じで、

    10号菊鉢に植えて行灯仕立てにしてみました。

    品種は、安芸クイーン、リザマート、出雲クイーン、バラディー、しまねスイートです。











    45L鉢の天山にも行灯を取り付けました。

    001opk.jpg 

    こちらは大型行灯仕立てです。











    新設したブドウハウスの中の草むしりを行いました。

    010opk.jpg 

    草むしりは地味な作業ですが、

    目に見えて綺麗になるので遣っていて楽しくなります♪

    でも疲れました。(^^:)

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    結局の所、野菜作りや果樹栽培は地味な作業です。
    派手さはありませんが、これが楽しいのであります。
    草取りも地味な作業です。
    これも大切な作業です。
    今朝、私も草取りをしました。
    野菜のた~めならエンヤコ~ラ~。
    ただ朝だけで一日の労力を使い果たしました。(笑)

    行灯仕立てのぶどうに提灯が灯りますかね。

    こんにちは♪

    私もきょうは草むしりをしました。
    エンドレスですが・・・・・
    草を抜きながら、草の根がするする抜ける場所の
    木の成長がとてもいいのを実感します。

    まめに耕転して枯れ草や
    焼却した灰も漉き込んだり・・・・

    草むしりのし易い土壌にしたいものです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今の時期は草むしりも捗りますね。
    気持ちよく作業が出来ます。
    これが真夏の炎天下では考えただけでも汗が出てきます。汗
    それにしても雑草の生命力は強いですね。
    むしってもむしっても生えてきます。
    行灯仕立ては如何なりますかね。
    味見程度でもよいから生ってほしいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    確かに根の張った雑草をむしると土が解れますね。
    特に一年草の枯れた草を抜くと土が軟らかくなっています。
    雑草も少しは役に経っているのかもしれませんね。
    ハウスの中は表面の土が乾いているのでむしり易いです。
    でも乾燥し過ぎて風が吹くとむしった時に土埃が舞います。汗

      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索