無害のキウイたち

    無害のキウイたち


    昨日、今日と最低気温が-1℃まで冷え込みました。

    心配していた凍害ですが、今のところは問題ないようです。

    特に心配していたキウイの新芽ですが、

    こちらも痛んでいないようで安心しました。

    週間天気予報を見る限りでは、

    この先は氷点下にまで冷え込む日は無いようなので一安心しています。






    我が家の中で一番展葉が進んでいるグリーンライトです。

    opk;oo009

    こんなに開いているのに無害でした。

    環境による耐寒性が身に付いているのでしょうか。











    幼木の東京ゴールドも芽吹いていますが無事でした。

    opk;oo010 











    紅妃も無事でした。

    opk;oo032 











    MGキウイの萌芽は遅いので全く問題ありませんでした。

    opk;oo019 











    アップルキウイの萌芽も遅いです。

    opk;oo033 











    紅美人も無害でした。

    opk;oo035 

    香緑と香翠、受粉樹の孫悟空、ロッキー、早雄、トムリも無事でした。

    このまま乗り切ってほしいです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    キウイもたくさんの品種を栽培しておられますね。
    氷点下の冷え込みの中でも被害が無いのは良かったです。

    おっしゃるように環境に対する耐性が
    出来つつあるのかもしれませんね。

    日に日に展葉も進み楽しみですね。
    こちらでも蕾が顔を覗かせています。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    場合によっては薪を燃やそうかと思っていたのですが、
    何もしなくても問題ありませんでした。
    -3℃くらいまで冷え込んでいたら凍害に遭っていたかもしれません。
    冷え込みの峠は越えたかなと思いますが、今月一杯は何があるか分からないですね。
    そちらのキウイは蕾も見られるとの事で大分展葉が進んでいますね。
    今年は何個収穫出来るか楽しみですね♪

    NoTitle

    最近だいぶ暖かくなってきましたが朝の冷え込みがまだ厳しいですね。
    トマトの種まきを始めましたが朝の冷え込みのせいか成長が芳しくないです。

    東北は5月の初めまでは霜害に気をつけていかないと野菜を始め、キウイ、ぶどうがやられてしまうのでなかなか気が抜けません^^;

    キウイの重量の新記録が更新されることを祈っています(^^)

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    野菜の種蒔き、苗の育成は寒い地方は大変ですね。
    当地は関東ですが近県の東北よりも冷え込む時があります。
    なので、こちらも五月の連休頃までは気が抜けないです。
    稀に、この頃に田植えした稲が霜で遣られる事があります。
    何年か前は4月下旬に大雪が降った事もありました。
    農作物は一夜にして遣られてしまうから怖いです。
    寒害は寒冷地ならではの心配事ですね。(^^:)
    今回くらいの冷え込みでしたら問題ないと思うので、
    如何にか乗り切ったほしいです。

    NoTitle

    葡萄の被害が無くて、本当に良かったですね。
    大分も葉芽が展開してきました。なんとも言えず、可愛いですね。

    NoTitle

    昼の天気より朝の天気の方が気になる時期になりましたね。
    昨年MGキウイが無事だったのは萌芽が遅い品種だったのですね。
    早く展開するほどダメージが大きいのかもしれません。
    これから2週間程霜が無いことを祈ります。
    アーメン。(笑)

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    二日連続して氷点下に冷え込みましたが、どの果樹も影響はない様で安心しました。
    でも今後どうなるか分かりませんのでまだ油断は禁物です。(^^:)
    そちらのブドウは展葉していますか。
    我が家のブドウはまた萌芽すらしていない品種が殆どです。
    キウイのほうはブドウより萌芽が進んでいます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    果実牧師様!
    如何か私を億万長者にしてください。m(_ _)m 笑

    昨年はMGキウイの新芽も凍害に遭って一度は全部枯れてしまいました。
    ですが、その後に発生した再芽にも花芽が付いて結実したのです。
    紅妃の再芽には花芽は付きませんでした。
    他の品種ではこうした事は起こらないのでMGキウイは例外なのかもしれません。

    NoTitle

    昨年の被害の事があっただけにご心配でしたでしょう。被害がなくて何よりでしたね。
    (^O^)
    今年も紅妃、楽しみです。また注文させていただきますから、宜しくお願いしますね〜。(*^_^*)

    Re: Reveille さん

    こんばんは。
    いつも御贔屓にしてくださって本当にありがとうございます。(^^)
    昨年は紅妃ファンの方々に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。汗
    今年は今のところ順調に来ています。
    数年後には紅美人や東京ゴールドもご提供出来ると思いますので楽しみにしていてください♪

    この季節にそんなに寒くなることがあるのですね。驚きですが、キウイが無事で何よりでしたね。

    Re:Reveilleさん

    こんにちは。
    大分古い記事にコメントを書いてくださり、ありがとうございます。笑
    当地は5月の上旬頃に霜が降りる事もありるので霜の被害は本当に怖いです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索