シドミが見頃を迎えています

    シドミが見頃を迎えています


    今日は冷たい雨の一日で数日振りにセーターとジャンパーを着ました。






    一昨日撮影した画像ですが、只今、シドミが見頃を迎えています。

    opyuip009.jpg 

    数年前に近くの山から枝を取って来て挿したのですが今年は沢山の花が咲きました。

    自生してるシドミはこれほどは咲いていないです。

    株も大分増えました。

    地下茎でも増えて行くようです。












    これだけ咲くと野生種という感じがしないです。

    opyuip010.jpg 

    一重でシンプルな花ですが、とても綺麗です。

    蜜蜂が沢山来ているので、今年は沢山生るかもしれません。











    ヤマツヅジも咲き出しました。

    opyuip001.jpg

    この樹も昔、近くの山から取って来たものです。

    当時はかなり小さくてひょろひょろした苗でしたが、

    今では大分成長して沢山の花が咲くようになりました。











    カイドウも咲き始めました。

    opyuip006.jpg 

    このカイドウは大分前に知人から頂いたものです。

    毎年綺麗な花を見せてくれます。

    例年ですと、この花が見頃を過ぎた頃にリンゴが咲き始めます。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ここにも蜜蜂が好きな花がありましたね。
    甘い蜜があるのでしょうか。
    シドミ蜜。甘く聞こえませんね。ちょっと名前を変えた方が良いかもしれません。
    花の色は実に鮮やかな朱色ですね。
    垣根などに合うかもしれません。
    この実で早くジャムを作ってみたいです。

    こんにちは♪

    こんなに真っ赤な花が山に自生しているのですか?
    地下茎で増えていくというのも不思議な気がします。

    ヤマツツジの赤もインパクトがありますね。

    きょうは寒かったので暖色の赤も
    なんだかいいですね^^。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近はシドミの実もめっきり見かけなくなりました。
    花は見かけますが、自生しているものは疎らに咲いている感じです。
    画像のシドミは自宅で管理しているので日当たりも良くて
    沢山咲いたのだと思います。
    シドミの実は硬くて酸っぱいです。
    花はあまり香りませんが熟した果実はとても良い香がします。
    果実の香りは全ての果樹を含めても最高峰です。
    果実酒は絶品です。
    ジュースやジャムにしても良いかもしれませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    野生に自生しているシドミは、画像のようにびっしりには咲いていないです。
    パラパラ咲いている感じです。
    実際に枝を取りに行った場所も疎らに咲いている感じです。
    なので、こっちが本家のように錯覚してしまいます。笑
    シドミはとても丈夫で芝生のようなところでもよく育ちます。
    そちらの山にも自生していませんか?
    挿し木で簡単に増やせるので、見かけましたら枝を取って来て挿し木してみてください。
    増えますが低木なのでがさ張りません。
    刈り込みにも強いです。
    花、果実ともに楽しめます♪
    ヤマツヅジは沢山自生していますが、
    やはり野山の樹は、日当たりが悪いので花付きは悪いです。
    日当たりが良ければ画像ように沢山咲きます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索