ミツバツツジと石楠花

    ミツバツツジと石楠花


    ミツバツツジが見頃を迎えています。

    005opyuip.jpg 

    十数年前に県内の花木センターにて、

    処分品の小さくて半枯れした格安の苗を購入して植えつけたのですが、

    今ではこんなに沢山咲いてくれるようになりました。

    樹のほうも植え付け当時に比べると大分成長しています。











    石楠花も咲き始めました。

    006opyuip.jpg 











    GW頃が見頃になりそうです。

    002opyuip.jpg 











    008opyuip.jpg 











    先日購入した小苗の石楠花も咲き始めました。

    08opyuip.jpg 

    こちらは早めに花柄摘みを行って樹の成長に勤めたいと思います。











    遅咲きのチューリップが咲いていました。

    007opyuip.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    果樹だけでなく、お花も見頃を迎えますね。
    しゃくなげは石楠花と書くのでしたか。
    この記事を拝見するまで知りませんでした。

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    今の時期は、はな、ハナ、花、で四方八方花尽くめです。(^^)
    我が家でも4~5月は色彩が豊かになります。
    シャクナゲは石楠花と書きます。


    こんにちは♪

    ミツバツツジは華やかですね。
    小さな処分苗だったものがこんなに見事に
    なってくれると嬉しいですね。
    モグタンさんのお山の土を気に入ってくれたのですね。

    石楠花の花も木の成長のためには
    花を摘んだほうがいいのですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    確か1本800円くらいだった苗木が、
    状態が悪くて処分品セールで150円くらいで販売されていました。
    それが今ではこんなに綺麗に咲いてくれるので、
    私としても連れて来た甲斐がありました。
    そうした貧弱の苗が元気に生長してくれると喜びも一入です。(^^)
    小苗の花は品種の確認程度に止めて早めに摘んでしまったほうが良いです。

    NoTitle

    ミツバツツジお見事ですね
    たくさんのお花たちに囲まれていいですね。
    ミツバチも喜んでいることでしょう~。
    私もつい最近、傷んでいたマーガレット購入しました。
    70%引きでした。
    大事にそだてて来年は大株にしたいです。

    咲き誇る

    150円が今では値段が付けられないほどに成長してくれましたね。
    このミツバツツジも800円のままであればここに居なかったかもしれません。
    運命的な出会いが当時あった訳ですね。

    見応えがあります。
    存在感があります。

    処分苗が今は咲き誇ってますね。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    画像のミツバツツジは門道に植えてあるので凄く目たちます。
    皆さんにも楽しんでもらっています。
    殆どの方は初めから大株を植えたものと思っているかもしれません。
    処分品、可哀相ですよね。
    少しでも望みがあるなら立派な株に変身させてあげたいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    画像のミツバツツジは大変身を遂げました。
    この他にも数本植えてありますが画像の株が一番元気が良いです。
    確かに定価だったら連れて帰らなかったかもしれません。
    画像のミツバツツジは処分品でも、
    今では綺麗に咲き誇っているのだと証明している良い例かもしれません。
    処分品には掘り出し物もあるので注目して見ないとなりませんね。
    汚い石ころも磨けば輝きます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索