山菜採り

    山菜採り


    近くの山へ山菜採りに行って来ました。

    015oo.jpg 

    上記のタラの芽は自宅周辺の山林に生えていました。

    丁度食べ頃サイズで立派なタラの芽でした。











    手の平に乗せるとこんなに大きいです。

    017oo.jpg 

    山の中へ入ると、既に採られた後がありました。











    それでも取り残しが目立ち、思っていたよりも沢山採れました。

    012oo.jpg 

    美味しそうなタラの芽です。











    コシアブラの芽も採りました。

     014oo.jpg 

    こちらは全く採られていませんでした。











    本日採取したタラの芽とコシアブラです。



    018oo.jpg 
     
    画像だと少ないように見えますが、

    実際には袋がずっしり感じるくらい採りました。

    先日はワラビを採取して食べました。

    野のものは最高に美味しく感じます。

    竹の子も出始めて来たので、当分の間は山菜三昧が出来そうです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    山菜採り

    歳を取るほど山菜が好きになって行きます。
    春に山菜、秋は松茸が取れれば最高ですね。
    タケノコは生えている時はアクがありません。
    切り取られて時間が経つにつれアクが強くなって行きます。
    一度で良いので生タケノコを食べてみたいですね。

    NoTitle

    ついに山菜の季節がやって来ましたね。
    コシアブラは最近有名になっては来てますが、山の方では手付かずです。
    だし汁で煮含めたコシアブラを刻んでご飯に混ぜると香りのいい混ぜご飯になっておすすめです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    山菜の美味しい季節になって来ました。
    私は初めから田舎育ちなので幼少期から山菜が好きでした。(^^)
    幼少時から祖母に連れられて山菜採りをして来ましたので山菜採りはお手の物です。笑
    流石におしゃぶりを咥えては採りませんでしたが。笑
    でも最近は山が荒れていて山菜も減って来ています。
    竹の子はいつも大鍋で煮て食べています。
    いくら食べても飽きないですね。
    竹の子ご飯も美味しいですね。

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    当地でもタラの芽、ワラビ、ゼンマイなどは競争のように採りますが、
    コシアブラだけは採る人が少ないようです。
    特に我が家周辺の山では私以外とはノータッチなので独占して採れます。
    まだまだ知名度が低いようです。
    タラの芽ように棘が無いので採り易いのがいいですね。
    コシアブラは香りが強いので、天ぷらの他にも、おひたしや混ぜご飯にしても美味しいですね。

    NoTitle

    山菜三昧ですか~
    いいですね。
    コシアブラは初耳です。
    おいしいのかな。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    こうした山菜を食べれるのは田舎ならではですね。(^^)
    コシアブラは元々はタラの芽の代用に思います。
    現在では代表的な山菜になっていて、
    人の中にはタラの芽より美味しいと仰る方もおられます。
    独特の香りと食感がして美味しい山菜です。

    こんにちは♪

    自然の息吹きが感じられる
    山懐に抱かれた暮らし……、
    いいですね。
    野山の恵みも頂いて、
    とっても贅沢なことです。

    おばあちゃんに連れられ山歩きをする
    モグちゃん少年を思い浮かべてみました。

    うん…、いいなぁ……(^w^)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    山の恵みに感謝して頂きました。
    山菜の種類は他にも沢山あります。
    誰もが口に出来るわけではないのである意味幸せな事かもしれませんね。(^^)

    くゆらちゃんも採りに行きたい気持ちは分かるのですが、
    三歳のくゆらちゃんの山菜採りはまだ早過ぎると思います。(^^:)
    三歳児の山菜採りは危険です。
    如何しても採りに行きたい場合は、
    お父さんに負んぶでもしてもらいながら保護者同伴の元で採りに行ってください。
    それにしてもお父さんよりも足が長い三歳児も珍しいですね。
    負んぶされている意味がないですね♪ 笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索