梅の結実状況など

    梅の結実状況など


    梅の結実状況を確認しましたら、凄い事になっておりました。

    018ooi.jpg 

    びっしりと着果していました。

    離れて見ると、大量の毛虫でも集っている様に見えます。

    特に画像の紅映は凄い着果量で新芽の伸びが抑制されています。

    梅の摘果は考えていませんでしたが、

    これでは摘果をしないとならないようです。

    元々、紅映は豊産性タイプですが、

    今年の生りっぷりは尋常じゃないです。(汗)

    着果率が良いのは、

    多分、蜜蜂による受粉効果によるものと思います。











    シジュウカラの巣箱を覗いて見ましたら、卵が10個ありました。

    029ooi.jpg 











    巣も綺麗に作ってありました。

    030ooi_20140427200958b62.jpg 

    杉や檜の皮、苔、枯れ草、羽毛、獣の体毛など、

    いろいろなものが使われています。











    巣箱の周りも新緑で覆われました。

    031ooi_2014042720095922f.jpg 

    今年は無事に巣立ってほしいです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    梅の実はなんともみごとな生りっぷりです。
    これを見てホワイトモグタンさんは笑っていたのですね。
    摘果、頑張ってください^^

    ミツバチの内検や小鳥の巣箱の内検と
    相変わらず大忙しのモグタンさんですね^^

    小鳥はほんとうに無事、巣立って欲しいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    笑いながらも額から汗が出て来ました。(^^:)
    これだけ密集していると摘果が大変です。汗
    このまま肥大したら大変な事になりそうです。

    シジュウカラは抱卵するまでになりました。
    気をつけたいのはヒナが鳴き出すようになると危険です。
    蛇などに見つからないで無事に巣立ってほしいです。

    新緑

    先週から桃などの摘果をしております。
    面倒だと思いましたが、摘果出来るだけ生ってくれてありがとう!
    摘果しようと思っても出来ないのが一番良くありません。
    紅映でたくさんの梅干しを作って下さい。

    新緑は綺麗ですね。
    ほんと良い季節です。

    NoTitle

    こんにちは
    こちらは久素振りの雨
    菜園が潤います~

    梅すごいですね~ ミツバチさん働きましたね

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昨年は凍害の影響で梅の結実も不発に終わりましたが、
    今年は例年にないほどの異常な生りっぷりになっています。
    本日、少しばかり摘果を行いましたが途中で厭きれてしまいました。汗
    生理落果で落ちてくれるのを願っています。
    こんな風に思った事は初めてです。
    そちらの桃も絶好調のようで何よりですね。
    生理落果で全部落ちないように摘果のし過ぎにご注意ください。笑

    Re:バドさん

    こんばんは。
    こちらの天気も明日から崩れるようです。
    今年は凍害がなかったのが幸いでした。
    蜜蜂の力って凄いですね。
    バドさんも何時の日か飼育されてみてください。

    NoTitle

    私のところの紅映も例年実付きは良いのですが、今年は特に多く生っているような気がします。南高は反対に実付きが悪いようです。品種により異なるところが不思議なところです。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    そちらの紅映も結実良好のようで何よりです。
    我が家の紅映も摘果しないと樹勢が弱ってしまうほどびっしりと生っています。
    元々、紅映は豊産性タイプのようですが、
    今年の生りっぷりは特に沢山生っています。
    我が家の南高は紅映ほどは生っていませんが、それでも沢山生っています。
    受粉樹などの影響があるのかもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索