希少種 ミスマフェット アルバ

    希少種 ミスマフェット アルバ


    ミスマフェットのアルバが開花しました。

    ooi9021.jpg

    アルバはミスマフェットの白花の事です。

    キンリョウヘンの白花は意外と出回っておりますが、

    ミスマフェットの白花は流通が少なくて大変希少です。











    こちらはキンリョウヘンの原種の赤花です。

    ooi9024.jpg 

    ミスマフェットやキンリョウヘンの多くは、

    日本蜜蜂の誘引蘭として用いられますが、

    大変綺麗な花なので観賞用としても十分に楽しめます。











    新設したブドウハウスの近くをキジの雄が散歩していました。

    ooi9001.jpg 

    当地には沢山のキジが生息していますが、

    特にオスは綺麗な姿をしていて体が大きいです。









    アップで見ると厳つい顔をしています。

    ooi9003.jpg 

    眼つきが鋭くてまるで軍鶏のような顔付きをしています。

    いつもこの周りを散歩しながら鳴いているので、

    もしかすると近くでメスが抱卵しているのかもしれません。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    アルバは柔らかなクリーム色で綺麗ですね。
    観賞用にも人気があるというのもうなづけます。
    キジの羽ばたきの音は大きいので
    急に草むらから飛び立つと、ドキッとしますが

    反対に近くに舞い降りる時は
    すぐに気付きます。(^w^)
    エレガントさがありません(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ミスマのアルバはキンリョウヘンの白花と似ています。
    赤花も綺麗ですが白花も大変綺麗です。
    昨日は待ち箱に設置してあるミスマちゃんに探索蜂が沢山来ていましたが、
    今日は数匹しか来ていませんでした。
    入居して頂くのも中々難しいものです。(^^:)

    今の時期のキジは煩いほど鳴いています♪
    羽ばたきしながら鳴いています。
    夜でも地震が起きると大きな声で鳴きます。
    野鳥なので敏感に反応するでしょうね。
    それにしても雄は綺麗な色をしています。
    人間とは逆ですね。笑

    キジの鳴き声

    ミスマちゃんもキンちゃんも綺麗に咲きましたね。
    ほんと観賞用としても十分綺麗です。
    白花は珍しいのですね。

    蘭の香りもくつろぎと安らぎを与えてくれます。
    これが部屋の中に置いてあれば熟睡出来そうです。


    当地でもキジは多く、毎日キジの鳴き声を聞きます。
    どこか体調が悪いような鳴き声ですね。
    大丈夫なのでしょうか。
    先日徒競走で負けました。
    やめておけば良かったです。
    ヤツは早かった!
    きっと鳥オリンピックでもメダルは固いと思います。

    NoTitle

    きれいな雉ですね~
    逃げないのですか。
    よくなれていますね

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    キンさんのミツバチ吹雪、散らせるものなら散らしてみてください。笑
    これらの誘引蘭を私が嗅いでも香りは感じないです。
    なのに、ミツバチたちにはちゃんと感じるから不思議です。
    相当嗅覚が優れているのでしょうね。
    小型のシンビジュームといった感じで鑑賞にも最適に思います。

    最近は殆どの場所が禁猟区域になっていますので鳥獣の数が増えていますね。
    キジの数も相当増えていて、あちらこちらで鳴いています。
    確かに足が速いですね。笑
    近付くものならあっという間に山の中に消え去って行きます。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    キジは警戒心は強いのであまり近付くと逃げて行きます。
    綺麗な鳥です。

      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索