接木ミラベルの除袋開始

    接木ミラベルの除袋開始


    接木したミラベルの展葉が進んでいるものを除袋しました。

    ooy035.jpg

    昨日、今日と雨続きだったので、除袋するには丁度良い天気でした。

    今回は昨年挿したミロバランを台木に使い、一部は接木挿しを行ってみました。

    昨年挿した台木ですが、そのままプランターに植えっぱなしだった為に、

    痛んでしまっている苗が多数ありました。

    それらに接いだものと接木挿しのものは活着が悪いようです。

    穂木の状態も大事ですが、

    やはり台木に勢いがなければ穂木も伸びられないようです。

    現在展葉が見られるものは今後も成長すると思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    弱さ

    そろそろ挿し木や接木の状態が見える頃ですね。
    苗も痛んでは行けません。
    私も痛みっぱなしです。
    グッタリ。
    苗も弱いが私も弱い。
    どちらもデリケートのようです。

    生き残った苗は大事に育てて下さい。
    皆さん期待していると思いますので。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    挿し木した台木は昨年の梅雨頃に畑に植えておくべきでした。
    接ぐまで挿しっぱなしでプランターに入ったままだったので、
    台木の状態が良くありませんでした。
    ちゃんと計画を立てて行わないと良い結果は付いて来ないですね。
    ミロバランとミラベルの相性は良いので活着したものは、すくすく伸びると思います。

    こんにちは♪

    こちらでもミラベルの新梢がここ数日で
    勢い良く伸びた様子です。

    今まで、実生のミラベルの成長が優勢でしたが
    ここにきて、モグタンさんの接木ミラベルの
    成長の勢いに負けました^^

    あの苗もミロバラン台木なのでしょうか?

    苗の完成を心待ちにされている方は
    きっとたくさんいらっしゃいますよ。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    接木ミラベルも勢いが付いてきたようで何よりです。
    これからグングン伸びると思うと成長が楽しみですね♪
    お送りしたミラベルの台木もミロバランです。
    もし台木から芽が出たら早めに摘み取ってください。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索