新梢の伸びが加速する

    新梢の伸びが加速する


    やっとブドウの新梢が動き始めました。






    雨避け栽培の巨峰です。

    008ooy.jpg 

    数日前から萌芽が始まりました。

    昨日、今日と初夏のような陽気だったので一気に加速して来ました。











    露地植え時に2年連続して眠り病に罹ってしまった天山です。

    022ooy.jpg 

    そこで昨年から大鉢の行灯仕立てに変更しました。

    鉢植えにして樹勢が抑制されたせいか、

    今年は早くから展葉が始まっています。











    10号菊鉢の行灯仕立ての樹達も萌芽や展葉が始まっています。

    011ooy.jpg 







    016ooy.jpg 











    垣根仕立てのポットレットワンです。

    026ooy.jpg 

    花穂が見られるようになってきました。











    マスカットベリーAの新梢は赤みを帯びていて綺麗に見えます。

    032ooy.jpg 

    新設したブドウハウスに植えた苗木達も萌芽が始まっています。

    ブドウの世話も、もう少しすると忙しくなりそうです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    もうこの季節になると、こちらと成長具合がほぼ同じですね。
    これからはそちらのほうがより暖かく、イエ暑くなるのかな~、
    我が家もようやく巨砲の芽が開き始めました
    デラのほうが進行が早いようです。もう将来のミニのぶどうの房が確認できます~

    こんにちは♪

    ほんとうに新梢の動きには
    めざましいものがあります。

    こちらのブドウも葉っぱばかりが
    ワサワサと展葉して
    既にうっとおしいほどに繁っています。
    花芽はまだ見当たりませんでした(苦笑)

    垣根仕立てのポットレットワンは
    楽しみですね。

    今年は広大な新設ハウスのブドウの
    お世話も加わって益々大忙しですね^^

    今年も美味しいブドウを楽しみにしています!

    天山

    天山起きろ~。
    目覚ましを掛けるとか。
    天山の眠り病は何が原因なのでしょうね。
    難しい品種と聞きますがそうなのかもしれませんね。
    また起きたら路地栽培に戻して下さい。
    40gのぶどうは魅力があります。
    天山で無くても他のぶどうでも良いのですが。

    大粒で種無しで香りがあって甘いぶどうが良いですね。

    今日も暑いですね!

    ここ数日、特に気温が高かったですね!
    そちらのブドウもフレッシュで生き生きしていますね。
    こちらのブドウもずいぶん伸びてきました。
    藤稔に接いだ瀬戸ジャイアンツ、今年は沢山花房が付きました。
    やっぱり本格的に伸びると花房の出来が違いますね。
    瀬戸ジャイアンツのためにも雨避けを何とかしなければ~。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    当地のブドウの芽動きはかなり遅いのですが、
    一旦動き出すとあっという間に伸び出します。
    これからはどんどん伸びて来ると思います。
    そちらの巨峰も動き出しましたか。
    巨峰も栽培されておられるのですね。
    生ったとしたら、今年が初生りでしょうか?
    楽しみですね♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんの御ブドウたちは我が家のブドウたちよりも大分先頭を走っているようですね。
    まだ姿が見えないです。笑
    今のうちに差を広げておいてください。(^^)
    転けない様に!笑
    我が家のブドウは数年後には多品種を収穫出来る予定です。
    そうなれるように今からしっかり管理をしなければなりませんね。
    くゆら御嬢様の御口に召される御ブドウ作りを頑張らないとなりません。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年の天山は萌芽が早かったです。
    ある意味、如何しちゃったんだろう・・・です。笑
    眠り病の真の原因は分かりませんが、
    旺盛過ぎて秋遅くまで動いているのも良くないのかもしれませんね。
    特に当地のような気候では堪えるのかもしれません。
    地植えの時の天山はかなり旺盛でした。
    ですが鉢に植えたら大分抑制された感じです。
    昨年植え付けたので当然ですが。
    今年どの様な成長をするか楽しみです。
    大粒といえば、紅伊豆は大粒ですと40g位になるそうですよ。
    デラの40g、一度食べてみたいです。
    想像すると凄い極甘って感じがします。笑

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    やっと動きが良くなってきました。
    KURE 5-56 を吹き付けたわけではないですが。笑
    そちらはかなり伸びていそうですね。
    瀬戸ジャイアンツ調子良さそうですね。
    瀬戸はかなり旺盛のようですが、病気には特に弱い品種のようですね。
    雨避けは必須ですね。
    tangor農林8号さんはブドウ栽培がお上手なので、
    瀬戸ジャイアンツも立派な房が収穫出来ると思います。
    私も今後の展開が楽しみになってきました♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索