オオデマリ

    オオデマリ


    オオデマリの花が目立ってきました。

    001ooyik.jpg 

    右端の樹は大昔からある古木で、

    左側にある樹は、以前に私が古木から採取した枝を挿したものです。

    古木のほうは過去に何度か枯れましたが、

    その度にひこばえが発生して復活してきました。











    奥に見えるオオデマリも挿し木で増やしたものです。

    オオデマリは挿し木で容易に増やせます。

    003ooyik.jpg 

    手前のオオデマリの裾に見える赤い葉っぱは枝垂れ紅葉です。

    こちらも以前に山紅葉に呼び接ぎを行って増やした樹です。

    オオデマリの奥に隠れて見えるのが親の枝垂れ紅葉です。











    本霧島ツツジです。

    006ooyik.jpg 

    今年はどの樹も花付が悪いです。

    当たり年ですと、真っ赤に染まります。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    絵画のよう

    霧島ツツジの赤は凄いいい赤です。
    これぞ赤。って思いますね。
    これをオオデマリの近くにと思いましたが、オオデマリが負けますね。
    霧島ツツジの個性の方が圧倒的に強いです。
    やはり枝垂れ紅葉のちょっと控え目の紅くらいが丁度良さそうです。

    新緑が本当に綺麗です。
    絵を描きたくなりますね。
    小学生の時、絵は好きでした。随分前の話ですね。(笑)
    引退したらこの時期ここで絵を描きましょう。
    (人生を引退する前に。)

    こんにちは♪

    オオデマリは大きな木になりそうですね。
    木が大きいと一段と美しさが映えますね。

    挿し木は来春、試してみようと思います。

    モミジいいですね。
    しかも枝垂れ系・・・
    ご当地のHCで見たというモミジは
    流泉という枝垂れモミジです。
    綺麗に放射状に枝垂れた枝に花芽がついており、
    柔らかな緑と紅い花芽が散りばめられた様に
    なんともアートスティックな雰囲気を醸していました。

    あと、畑には黄色のモミジがないので
    黄八丈とか・・・・桂とか・・・
    そんな品種もいいなぁ・・・と思いみていました^^。

    v-238v-34紅い枝垂れモミジも綺麗ですねv-34v-238
    絵文字など使って・・・
    おねだりしているわけではありませんよ。

    しっかりねだられている様な気がしたら
    そうかもしれません・・・笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    オオデマリの白と霧島ツツジの赤、何だか縁起が良さそうです。
    桃、スモモに続いて第二弾の紅白でしょうか。
    日本一の果実さんも霧島ツツジのように頭を真っ赤に染めてみられては如何でしょう。(^^)
    生まれつきハンサムな顔立ちでなければ、
    頭を真っ赤に染めれば、みんなが振り向いてくれると思います。笑
    人間も見た目が大事です。
    時には派手さも大事かもしれません。
    枝垂れ紅葉も青と赤があります。
    我が家のは赤のみですが、年中赤いので季節を問わず、いつも紅葉しているように見えます。
    夏も涼しい感じに見えます。
    私もお絵描きは好きでした。
    日本一の果実さんが風景画を描いている姿を私が描いてあげましょうか?笑

    Re:くゆらさん

    v-280こんばんは。v-354
    絵文字も良いですね。e-454
    コメントが輝いて見えます。e-420
    オオデマリの花は緑色から徐々に白に変わって行きますが、それらの変化も楽しめますよね。
    オオデマリは和庭にも洋庭にも合いますね。

    紅葉も品種が多いですね。
    枝垂れ系にも赤葉と青葉があります。
    どちらも綺麗で夏場は涼しく見えます。
    くゆらさんの紅葉のようなお手手は可愛らしく見えます。笑
    紅葉の中には枝が黄色いものや赤いものもあります。
    珊瑚閣という品種が我が家にありますが、
    葉も綺麗ですが枝が真っ赤なので落葉しても綺麗に見えます。
    そうした紅葉もコレクションに加えてみるのも良いかもしれません。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索