シジュウカラの雛が孵りました。

    ooyikoo003.jpg 

    寄り添っているので何羽居るのか分りません。

    眼はまだ開いていませんでした。

    孵化してからの内検は今日が初めてですが、

    大分前から親が餌を運んでいたので孵化したのは分っていました。

    どの子も脱落することなく、元気に育ってほしいです。











    巣箱の近くで可愛らしい花が咲いていました。






    ジュウニヒトエ

    ooyikoo010.jpg 











    トキワハゼ

    ooyikoo007.jpg 











    マムシグサ

    ooyikoo006.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    たくさんのヒナが孵りましたね。
    親鳥たちも餌の確保に大忙しですね。

    毛虫を食べてくれると嬉しいですね。
    毛虫は食べないのかな!?

    無事、皆巣立ってくれるといいですね。

    山野草も種類が豊富ですね。
    足元の雑草も地域性があるように思います^^

    ジュウニヒトエの周りのタンポポ
    ドングリの芽生え、散り落ちた花穂、松葉
    シダなどの重なりをみると
    お山が豊かなのが良く解ります^^

    NoTitle

    鳥のヒナの成長は驚くほど早いです。
    以前鳩のヒナの成長を追ったことがあります。
    ほんと日毎に成長しますね。
    毎日が危険な状態ですからゆっくりもしていられないのでしょうね。

    危険が迫っている時は助けてあげて下さい。
    シジュウカラの恩返しがあるかもしれません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    細かなところまで見ているとは流石は座敷童のくゆらさん(笑)、
    いや、森の妖精のくゆらさんです。(^^)
    目を凝らして見ると、いろんな植物が生えています。

    可愛い雛が孵りました。
    くゆらさんや果実さんも生まれた頃はこんなに感じだったのでしょうね。(^^)
    私は生まれた時から眼も見えて言葉も話せました。笑
    親鳥が運んでいる餌はアオムシのような小さくて柔らかい虫が多いです。
    毛虫も運んでいるかもしれません。
    これから成長すると一段と食欲が旺盛になり、親鳥の餌運びも忙しくなります。
    それに準じて、餌を強請ろうとして雛の鳴き声が大きくなってきます。
    これに感付いて蛇が狙ってきます。
    一番これが怖いです。
    如何にか、蛇に気付かれないで無事に巣立ってほしいものです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    こうした小鳥は二週間程度で孵ります。
    自然界では弱い立場にあるので産卵数が多くて、
    直ぐ孵って速やかに巣立ちが出来るように進化して来たのでしょうね。
    いろいろと感心させられます。
    ハトは通常2個の卵を産んで18日位で孵り鳩乳を飲みながら育ちますね。
    子供の頃に鶏や鳩、セキセイインコなどを飼っていたので少しだけ知っています。
    鶏類は通常21日で孵ります。
    日本一の果実さんも元気がない時は鳩乳を飲んでください。
    無ければ豆乳でもかまいません。笑

    雛でしたか~!
    最初、写真をパッと見て、あれ?なんのもやしだろ?って思ったらくちばしでした~(苦笑)。
    一遍にたくさんの雛が孵るんですね。
    今年はへびなどに襲われず、無事に育ってほしいですね。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    もしやしですか。
    その発想は無かったです。笑
    そういわれて見ると口元の黄色い部分が似ていますね。
    数が多いのは自然界で行き残れる確立が低いからなんでしょうね。
    数を増やして少しでも子孫繁栄に繋げたいとの考えのように思います。
    本当に今年は無事に育ってほしいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索