自然分蜂群が御入居

    自然分蜂群が御入居


    本日、自然分蜂群が御入居しました。






    動画を撮りました。



    今日は風も無く穏やかな快晴で、初夏のような暖かい陽気に包まれました。

    分蜂はこうした日に起こり易いようです。

    午前中に確認した時には探索蜂の姿は一匹も見られなかったのですが、

    正午に確認しましたら、全ての待ち箱に沢山の探索蜂がやって来ていました。

    これはどれかの待ち箱に本隊がやって来るなと思い、

    しばらくの間、様子を見ていたのですが、案の定、やって来ました。

    それにしても何度見ても凄い光景で、近くで見ていると本当に感動ものです。











    しばらくすると巣箱の中へ次々と入って行きました。



    正式に御入居が決定したようです。

    この数十分後には誘引蘭には興味を示さなくなりました。

    更に数分後には既に蜜集めに出掛けていました。

    巣箱の中ではカリカリと音がしていました。

    既に巣作りを開始したようです。

    この群も元気に育ってほしいです。

    この群をD群と名付けました。








    一昨日、内検しました。






    A群の様子です。

    ooyikoory021.jpg

    私が外出した2日の日に分蜂したようです。

    今回内検したところ、また蜂数が増えていました。

    近いうちに第二分蜂が見せれるますかどうか!?











    B群です。

    ooyikoory025.jpg 

    B群も既に第一分蜂をしたようです。

    群れは何処かに去ってしまったようですが、

    分蜂した群れの女王は最低でも今年で3歳になりますので、

    何処かに営巣をしたとしても、

    産卵能力が落ちして消滅してしまうかもしれません。

    無事に長生きしてほしいものです。











    先日御入居されたC群です。

    ooyikoory032.jpg 

    既に巣板が見られます。

    この群も私が外出していた2日の日に入居されたのてすが、

    もしかしたらA群の分蜂群の可能性があります。

    確認出来なかったので、何ともいえませんがその可能性はあります。






    そんな事で、現在4群になりました。

    この後も御入居がありますかな!?(^^)

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    興奮と感動が伝わってきます。
    分蜂の瞬間に立ち会えて良かったですね。
    巣箱を設置した甲斐がありましたね。

    探索蜂が群を誘導してきたり、
    蜂の世界もほんとうに素晴らしい
    役割分担が良く為されているものですね。

    NoTitle

    すごいミツバチの数
    すぐに巣づくりですか
    勤勉なミツバチたちですね

    今年は蜂蜜いっぱいいただけそうですね~

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今までにも何度か見ていますので興奮はしませんでしたが感動はしました。(^^)
    毎度の事ながら凄い光景です。
    興奮していたのは寧ろハッチたちのほうかもしれません。笑
    くゆらさんでしたら毎回興奮して鼻血を出しながら気絶してしまうかもしれません。笑
    今ではニホンミツバチは希少なようなので少しでも数を増やしたいですね。
    去って行った分蜂群も元気に暮らして更に分蜂して増えてほしいものです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    無事に御入居してくださいました。
    蜂雲の光景は本当に凄くて感動ものです。
    巣作りは入居と同時に始まったようです。
    巣箱を気に入ってくれたようでよかったです。(^^)

    凄い!

    来ましたね。

    蚊の大群は良く遭遇しますが蜂の大群はレベルが違いますね。
    割と近くにレンゲで蜜を採る養蜂家の方が見えます。
    一つの巣箱に3万の蜂だそうです。
    これが飛ぶとこんな感じになるのでしょうね。

    凄いものを拝見させて頂きました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    当地でも分蜂シーズンが本格的になってきました。
    今日も新たに1群がやって来ました。
    今日の群は誘引蘭で強引に引き寄せた感じでした。(^^:)
    マスマやキンを沢山セットしてあるせいか、何処かで分蜂すると必ずやって来ます。
    蜂雲はいつも見ても凄い光景です。
    なかなか見られる光景ではありませんので、目を凝らしてよく見といてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索