エクスバリーツツジとシャクナゲ

    エクスバリーツツジとシャクナゲ


    橙色のエクスバリーツツジが見頃を迎えています。

    ooo001.jpg 

    エクスバリーツツジはレンゲツツジの交配種で品種が豊富です。

    シャクナゲのようにボリュームがあってとても綺麗な花です。











    早咲きのシャクナゲは散れてしまいましたが、

    それに代わって中咲きの品種が咲き始めてきました。

    ooo023.jpg 






    ooo022.jpg






    ooo021.jpg 






    ooo010.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    大株に育った石楠花はみごとですね。

    花が終った株からは新梢が伸びています。
    それを見てみると一年で随分大きくなりそうな雰囲気です。

    エクスバリーツツジは昨年あたりから苗をHCで見かけ
    気になっていました。ちょっとツツジでは見かけないような
    綺麗なオレンジ色の花弁で綺麗だと思いました。

    この春、ツツジも4株植えて
    ほんとうに、いよいよ植える場所がなくなってきました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    早咲きから遅咲きの品種を数品種揃えておくと長い期間楽しめます。
    画像のシャクナゲは毎年花が終った後に花柄摘みと同時に葉の先端を手で折っています。
    そうすると揃った新芽が遅れて伸びてくるので馬鹿伸びしないです。
    逆に小苗や樹を大きくしたい場合は葉の先端を折らないほうがよいです。
    花柄は摘んでしまったほうがよいです。

    エクスバリーツツジは樹は落葉ツツジで花はシャクナゲのような変わったツツジです。
    画像のエクスバリーツツジは花が終わって半値以下の300円くらいで販売されていたものです。
    苗自体はかなり小さなものでした。
    ツツジも品種が多くて目移りしてしまいそうです。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索