F群御入居

    F群御入居


    本日、新たに日本蜜蜂の自然分蜂群が御入居しました。

    018ooo.jpg 

    今日は朝から気温が上がり、

    午前中は晴れて殆ど風は吹きませんでした。

    午後は曇り空に変わって風が吹いてきましたが気温は高めでした。

    4時近い頃に待ち箱の確認に行ったところ、

    探索蜂と雄蜂が待ち箱を出入りしたり、

    設置してあるキンリョウヘンやミスマフェットの周りを飛び回っていました。

    それから間もなくして遠くのほうから大群の羽音が聴こえてきました。

    そして待ち箱周辺が蜂雲で覆われました。

    確認して数分足らずの出来事でした。

    その様子を動画に収めましたので宜しければ観てください。

    いつもカメラを持ち歩いています。(笑)






    今日もブレブレの動画です。 (汗)

    時折、野鳥の声が聴こえます♪



    待ち箱の数が減ってきたので、誘引蘭の蜂数が集中しています。











    今日の御入居はスムーズでした。

    018ooo.jpg 

    何時までも誘引蘭に群がる事なく、ぞろぞろと巣箱に入って行きました。











    こちらは本隊がやって来て間もない頃の様子です。

    017ooo.jpg 

    設置してある誘引蘭に均等にへばり付いていました。

    こうして見ると、蜂達のお腹が膨れていますので、

    蜂蜜を鱈腹に吸って分蜂して間もない事が分かります。

    おそらく、今日分蜂して幾らも経たないうちにやって来たのだと思います。

    中には分蜂してもなかなか新居が見つからずに10日間もじっとしている群もいるそうです。

    今日は女王蜂を見かけたのですが、

    カメラで収める暇もなく、すぐさま見失ってしまいました。

    これだけの数から1匹の女王蜂を見つけ出すのは至難の業です。

    今日は偶々ラッキーでした。

    この群をF群と名付けました。











    分蜂シーズン真っ只中なのに、残りの待ち箱が1つになってしまいましたので、

    急遽、新たな待ち箱を3つ作りました。

    020ooo.jpg 

    今回の待ち箱はじっくり作っている暇がなかったので簡単な作りのものにしました。

    パーツは全て作りましたので後は炙って組み立てるだけです。

    灰汁抜きはしていませんので、これが響くかもしれません。

    入らなくても来年用に使えますので作っておいて損はありません。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    あまりに素晴らしくもう言葉になりません><
    なので、きょうは四字熟語を置いていきます(笑)

    新たに巣箱を作られる・・用意周到。
    ミツバチ達のお世話に・・徹頭徹尾。
    誘引蘭と師匠の働きに・・招福礼賛。
    益々、蜂雲が飛来して・・笑門来福。

    Re:くゆらさん

    くゆらさん ごきげんよう。(^^)

    何故か今年は調子が良いです。
    キンリョウヘンやミスマフェットの株が充実して花付が良くなったからでしょうかね。
    今日のハッチ達も凄く元気でした♪

    今日は変わったコメントですね。笑
    そしてくゆらさんは破顔一笑しているのかな!?笑

    用意周到は悪い意味での例えにも用いられる事があるので、
    以前は良い例えとは思っていませんでした。
    テレビの影響です。汗
    でも元々は良い例えに用いるのですね。(^^)

    NoTitle

    モグタンアパートは大盛況ですね。
    蜂にとっては立地の素晴らしい一等地の物件なのでしょうね。
    昨日、近くで分蜂球ができていたのを目の当たりにして、
    巣箱がないことをこれほどまでに悔やんだことはありませんでした。
    巣箱用の木材とキンリョウヘン買っちゃいましょうかね。

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    お蔭様で今年は調子が良いです。(^^)
    確かに、この場所は蜂たちが好みそうな環境に思います。
    飼育場所は高台で周囲は山に囲まれており、
    近くには我が家の果樹畑があり、庭の花木多数有りで近所の野菜畑が広がっています。
    蜜源植物が豊富にあります。
    こうした場所は蜜蜂は好みますね。

    そちらでも分蜂が始まりましたか。
    まだまだチャンスはありますので、是非とも巣箱やキンリョウヘンをご用意して挑戦してみてください。
    昨年に比べるとキンリョウヘンの値段も大分下がってきたように感じます。
    もしかしたら誘引剤なるものが今年から発売された影響もあるのかもしれません。
    蜜蜂は働きますよ。
    目に見えて農作物の結実が良くなるのが分かります。
    てもわさびさんも是非とも、日本蜜蜂の飼育に挑戦されてください。(^^)

    ご入居おめでとうございます

    『笑門来福』の置物が机の上にあります。
    いつもニコニコご機嫌よう。でないと行けませんので。

    今年は大当たりですね。
    この勢いで宝くじも当てて下さい。(笑)

    実況解説が有りますともっと分かりますね。
    今大群がやって来ました~。
    今襲われました~。(笑)

    • #8842 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/15 04:26 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    笑う過度には福来ない?
    笑い過ぎると福が来ないかもしれません。笑
    宝くじも買わなければ当たりませんね。
    買わなくても高額当選する宝くじはないてしょうかね。笑

    今年は御入居が続いています。
    ハッチ達、あれだけ飛び交っている近くに行っても一匹もぶつかってきません。
    私を巧みに交わして行きます。
    こちらが危害を加えない限り、向こうから刺して来る事もないです。
    日本蜜蜂はとても温和な性格です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索