紅妃、紅美人が開花中

    紅妃、紅美人が開花中


    現在、紅妃、紅美人が開花真っ最中です。






    紅妃

    oooo004.jpg

    受粉樹の早雄も開花しています。

    蜜蜂や熊蜂達が沢山訪花していますので人工授粉をする必要はなさそうです。

    我が家の蜜蜂達も多数訪花していますのであえて摘蕾はしませんでした。

    出来るだけ沢山の蜜と花粉を持ち帰ってもらい、

    開花が終わり次第、速やかに摘果を行いたいと考えています。











    紅美人

    oooo003.jpg

    こちらはまだ若木なので単発的な花付きです。

    紅妃よりも若干遅れて開花しました。

    今年は何個か収穫出来そうです。

    それにしてもキウイの良い香りが遠くまで漂って来ます。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    順調

    順調ですね。
    これだけの樹になりますと人工授粉は逆に厳しいかと思いますが。
    蜜蜂をはじめ昆虫達に感謝です。

    今年のキウイはやってくれそうな雰囲気がプンプン。
    こちらの方が強烈に匂って来ます。(笑)
    期待感十分ですね。

    摘果作業は大変ですが速やかに行って下さい。
    私はノロノロ・チョロチョロ行います。
    • #8844 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/16 04:28 
    •  ▲EntryTop 

    こんにちは♪

    主枝がここまでしっかり太いと、花付きもみごとですね。
    収穫が楽しみな様子です。

    キウイの良い香りが遠くまで漂って来る感じは
    体験したことがありません。

    それだけ花の数が桁違いに多いということなのでしょう。
    むせかえるキウイの香りに包まれてみたいです。

    私は少ない蕾の中でを摘蕾しているので
    花の香りなど漂い用がありませんね(笑)



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年は凍害もなく、蜜蜂効果も働いて順調に来ています。
    訪花昆虫は殆どがハッチと熊ちゃんです。
    とても気持ちよさそうに蜜を吸っています。
    嬉しい悩みは摘果が大変な事でしょうか。(^^)
    キウイの肥大は早いのでのんびりしていられないですね。
    そちらのキウイはもう幼果が見られそうですね。
    摘果、頑張ってください。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    キウイの香りは風に乗って数十メートル先まで匂ってきます。
    とても上品な香りです。
    そちらのキウイも数年後にはかなり香るようになると思いますよ。(^^)
    少ない蕾を摘んでしまって大丈夫ですか?
    気づいたら全部摘んでしまったなんて事にならないように気をつけてください。笑

    紅妃と紅美人

    いっぱい咲いてますね。
    いや~、結実が楽しみです。
    去年は遅霜被害で大変でしたが今年はいっぱい採れそうですね。
    今から通販が楽しみです♪

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    お蔭様で今年は無事に開花する事が出来ました。
    訪花昆虫も多く見られ受粉も順調になされています。
    今のところは全て順調に来ています。
    その時が来ましたら宜しくお願いいたします。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索