若木の桃の粗摘果

    若木の桃の粗摘果


    今日は一日中、桃の粗摘果を行いました。

    昨夜、夜鍋をして果実袋を400枚作りました。

    本当は今日使う予定でしたが、

    実着きが良過ぎるので、

    摘果、新梢整枝を先に済ませてから行う事にしました。

    昨年は凍害により単発的な結実で楽な摘果でしたが、

    今年は生理落果も殆どなく、何時までもびっしり着いています。

    その為、摘果だけでもかなりの時間が掛かりました。






    摘果前

    ooooi011.jpg 











    粗摘果、新梢整枝後

    ooooi012.jpg 

    若木のY樹形十数本だけで一日掛かってしまいました。(汗)

    樹も年々成長していますので摘果だけでも大変です。











    虫に遣られる前に明日は袋掛けに専念したいと思います。

    ooooi010.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    夜鍋仕事お疲れ様でした。
    お鍋の具は何でしたか^^!?

    粗摘果と新梢の整枝で
    袋掛けもやり易くなりそうですね。

    明日は何千個の袋掛けの予定ですか?
    お仕事が終ったら肩を揉んでさしあげましょう^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    お鍋は煮えたぎってしまい、全て蒸発してしまいました。汗
    丁寧な作りではありませんが400枚ともなると流石に疲れます。
    眠いし、疲れるわで幽体離脱しそうになりました。汗&笑
    200枚を過ぎた辺りから厭きれてきました。
    その為、今夜は多くても200枚程度で止めておきます。(^^:)
    整体師くゆらですか。(^^)
    くゆらさんは何でも出来るのですね~!
    揉んでもらった後に特別サービスで5万円で結構ですとか言われそうで怖いです。汗&笑

    摘果

    この時期相当忙しいですよね。
    お気持ちが良く分かります。
    私も同じことをしておりますので。
    果樹はタイミングがありますね。
    一週間ズレるだけで色々弊害が出たりします。

    桃は当地の方が若干早いかもしれません。
    GW中に一次摘果を済ませてありましたので、昨日は二次摘果で摘果の方は完了しました。
    あとは苦手の袋掛けが待っております。(汗)
    私も夜鍋と思いましたが、鍋の中に顔を突っ込んで寝てしまいそうでしたので止めました。(笑)
    • #8858 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/18 03:56 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    体が悲鳴をあげています。汗
    今日は朝から袋掛けを行う予定でしたが大分寝坊してしまいました。汗
    起きれませんでした。汗
    この時期は一気に忙しくなりますね。
    最近は限界を感じ始めています。
    一人では厳しいですね。(^^:)

    日本一の果実さんのところも年々拡大していて大変そうですね。
    忙しい時は猫の手を借りてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索