無事だった果実袋

    無事だった果実袋


    今日は朝から雨風共に強くて一時は台風直撃並の荒れようでした。

    そんな中、夕方に袋掛けした桃の樹を見て来ました。

    ooooirno003.jpg 

    何枚か吹き飛ばされているだろうと思っていたのですが、

    実際には1枚も飛ばされていませんでした。

    何の加工もしていませんが新聞紙は意外と丈夫です。

    濡れても雨が止めば直ぐに乾いてしまうのも新聞紙の良いところです。











    今日は一日雨だったので、

    午後の2時~5時頃まで桃の果実袋作りを行いました。






    数えたら600枚近くありました。

    ooooirno005.jpg 

    いつも深夜に眠たい目を擦りながら作っていましたが、

    日中に作ってみると全く疲れませんでした。

    こんなに違うのだな~と改めて実感しました。











    自分では捗ったほうだと思います。

     
    ooooirno007.jpg

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    変なお天気ですね。
    今年はエルニーニョの影響で
    梅雨のような天気が長く続くとか・・・・

    新聞紙の果実袋は大活躍ですね。
    1分で3枚、時給800円、一枚の手間4円です。
    もう少しスピードUPしましょう。(笑)

    風流人のモグタンさんですから
    雨に濡れる果樹を句に詠んでおられたのでしょうか^^?

    画像の袋は大きそうですね。ブドウ用ですか?

    NoTitle

    新聞紙果実袋なかなか丈夫ですね。
    それなりに荒れた天気でしたね。
    ここ最近ずっと雨がふらなかったので畑のジャガイモやら瓜やらには恵みの雨になりました。
    ただ風でトマトと茄子の支柱が倒れてましたが^^;

    こういう雨の日は室内で果実袋をつくるような作業がはかどりますので、たまには悪くはないと思います。

    新聞紙で交配袋を作ってみようかなかなぁ

    Re:くゆらさん

    斜体の文こんばんは。
    そちらも荒れましたか。
    こちらはかなり荒れた天気になりました。
    その様ですね。
    予報では今年は梅雨が長引くとか、東北地方は冷夏になるとか言っていますね。
    新聞紙の果実袋は意外と丈夫です。
    市販品を購入すれば早いですが、
    数が多いと袋代だけでもそれなりの金額になります。
    画像の桃用ですよ。笑
    ちゃんと桃用と書きましたが・・・(^^:)
    確かに市販用の桃の果実袋よりは大きめです。
    吟遊詩人くゆら、雨に打たれて猿が笑ってる!?笑

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    今日の当地はかなり雨風共に強くて台風並みでした。
    気温はやや低めで過ごし易い一日でした。
    新聞紙の果実袋、あれだけの状況で取れなければ安心です。
    新聞紙はいろんなものに使えて重宝しますね。

    当地でも今日の雨は良いお湿りになりました。
    野菜にも恵みの雨になりましたね。
    ただ恵みの雨と同時に病気を広げ易くするのも事実です。
    病気に弱い植物は注意しないとなりませんね。

    NoTitle

    市販の桃の袋で常々思うことがあります。
    小さ過ぎます。
    早生種は小さい袋で問題有りませんが、中生から晩生にかけてはあの大きさではちょっと無理ですね。
    無いよりマシくらいのものです。
    その点、自作新聞紙袋は十分な大きさのようで大丈夫そうですね。

    私も銀杏をレンジに掛ける袋は新聞紙で作ります。
    端面を織り込んで数点ホッチキスでパチン。

    今考えているのはスモモの袋掛けをどうしましょう。って言うことです。
    やった方が確実なのでしょうね。
    ただ数が多いとこれまた大変です。
    • #8888 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/22 03:54 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日も袋掛けを行いました。
    確かに市販の果実袋は小さいですね。
    特に西王母には小さ過ぎます。
    農協などに頼めば大きいサイズもあるのかもしれませんが、
    そこらのホームセンターでは種類が少ないですね。
    20枚入りとか見かけますがあんな枚数では話になりません。
    その割に値段が高いです。汗
    リンゴや桃の果実袋で一番安いものでも100枚入りで300円位はします。
    何千枚も使うと結構な金額になってしまいますので面倒でも新聞紙で自作しています。
    果実袋も再利用出来ると良いのですがね。
    スモモも晩生品種は袋掛けしたほうが無難に思います。
    意外と虫に遣られたりして脱落してしまいます。
    下手すると全滅します。
    本当に袋掛けは面倒ですね。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索