MGキウイ 開花

    MGキウイ 開花


    気付いたらMGキウイが咲いていました。

    014ooooirno.jpg 

    2~3日前から咲き始めたようです。

    受粉樹のロッキーも咲き始めていました。

    昨日は一日雨だったので蜜蜂の訪花はありませんでした。

    その為、今日は朝から沢山の蜜蜂が訪花していました。

    蜂数が多くて羽音が煩いほどでしたので、しっかりと受粉してくれたようです。

    熊蜂の仲間も沢山訪花していました。











    アップルキウイは
    これから開花のようです。

    017ooooirno.jpg 

    明日には開花しそうです。











    先日、シジュウカラの雛が巣立った事をお伝えしましたが、

    今度は別の巣箱のほうにも営巣したようです。

    027ooooirno.jpg 

    親鳥がせっせと巣材を運んでおりました。

    巣立ちして縄張りが解除されて別のつがいが巣作りを始めたのか、

    今までのつがいが新たに巣作りを始めたのかは分かりませんが、

    また子育ての様子が観察出来そうです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    いよいよキウイたちも開花ですね。
    桃の袋掛けの次は摘果作業が待っていますね。
    次から次へと私には想像もできない
    忙しさがあるようです。

    頑張っているホワイトモグタンさんに
    頑張ってくださいとは言い辛いですが
    やっぱり、頑張ってください^^

    シジュウカラも頑張るそうですから・・・♪

    NoTitle

    今年はキウイが大豊作の予感ですね。
    もう寒波はこないでしよう~

    NoTitle

    花の直径は10cmくらいありますかね。
    キウイの王様ですからそれくらいあっても不思議ではありません。

    今年思いましたのはジャンボイエローの花が昨年より大きくなっていました。
    授粉後の幼果も大きいです。
    大実系はこう言ったものなのですね。
    はやり大実系は楽しみがあります。

    MGキウイは最初の幼果からゴルフボールくらいあるのでしょうね。
    • #8894 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/23 04:26 
    •  ▲EntryTop 

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日はスモモの摘果に追われました。
    摘果も生り過ぎると大変です。汗
    キウイも順調のようです。
    キウイもこれから摘果が待っています。
    オケラもくゆらさんもアメンボも頑張ってください。(^^)

    Re:バドさん

    こんばんは。
    キウイ順調に来ています。
    数日前には最低気温が7℃なんていう日もありました。
    でもこれからはそこまでは冷え込まないと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    日本一の果実さんの鼻の高さは最低でも10cm位ありそうですね。
    欧米人のような立派なお高い鼻に思います。
    まさか天狗じゃないでしょうね!?汗
    でも鼻の穴が10cmあるのはいただけません。笑
    確かにMGの花は大きいです。
    やはり花だけをみても大果品種という感じがします。
    ジャンボイエローの果形も俵型をしていますね。
    今年は沢山摘果して300gを目指してください。

    NoTitle

    ホワイトモグタンさん、おはようございます。
    MGキウイの花は、普通のサイズのものより大きく見えるのですが、キウイの花は実が大きいものほど花も大きいのですか?

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    確かにMGキウイの花は大きいです。
    でも香緑などの花も大きいです。
    それらに比べて紅妃や紅美人の花は小さいです。
    はっきりとは言えませんが、花が大きい品種は大果になり易いように思いますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索