鉢物柑橘類 開花

    鉢物柑橘類 開花


    鉢物柑橘類の開花が始まりました。

    030ooooirno.jpg 

    柑橘特有の爽やかな香りが漂っています。

    手前の樹はデコポンです。

    今年は収穫出来るでしょうか?











    はるかの花付きは非常に良いです。

    009ooooirno.jpg 











    先日にみかん数品種、金柑、
    文旦に別の品種を接木してみました。

    008ooooirno.jpg 

    品種の更新です。

    無事に 活着してくれると良いのですが。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    こちらでもみかんの花が咲き始めましたよ。
    v-379v-379v-441v-379v-379

    v-379v-379v-398v-379v-379メッセージをどうぞ
    こちらまで柑橘の良い香りが漂って来ました。

    柑橘もこの暖かさにホっとしていますね。
    • #8893 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/23 04:18 
    •  ▲EntryTop 

    Re:くゆらさん

    v-280v-26 v-357
    御蜜柑も開花が始まりました。
    これらは摘果を殆どしなくて済むので助かっています。v-379v-379v-379 v-433

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    絵文字ってめんどくさいですね~笑
    柑橘類の爽やかな香りいいですね。
    今年も味見程度収穫出来れば幸いです。

    始めまして!

    小生も、長野県で、小みかんなどを鉢植えで栽培しています。
    冬場は、室内に鉢に取り込んでいますが、葉が黄色になったり、落葉してしまうことがあります。
    ホワイトモグタンさんが、冬場、鉢を取り込んでいる部屋の、室温や日照時間などを教えて頂けないでしょうか?

    Re:yanagimdさん

    yanagimd さん はじめまして。
    私の住んでいるところは北関東なんですが、冬は意外と冷え込みます。
    雪は殆ど降りませんが、北風が吹き荒れて冷える時は-11℃くらいになります。
    屋外は凍ってしまうので体感的にはもっと寒く感じます。
    ですが、日中は0℃以下という日は殆どありません。
    冬越しは晩秋頃より室内に取り込んでいます。
    室内といっても壁の薄い物置部屋(土間コン部屋)なので冷え込む時は氷点下になります。
    湿度や温度管理はしていません。
    窓は西側のみなので強い光は入りません。
    我が家でも冬期は黄色っぽい葉っぱになります。
    水やりは10日~2週間に一回くらいです。
    冬場はかなり乾いてからやる程度です。
    常緑樹といっても冬は半休眠状態のような感じです。
    ですが、春先になると葉っぱの色が緑色に復活してきます。
    冬の管理で一番良くないのは寒風に晒したり、
    直接霜に当てて過度に凍らせたりしない事に思います。
    我が家のみかん類は、幾分耐寒性が付いているようで、
    室内であれば、-7℃以下に凍らせなければ枯れる事はありません。
    そんな感じなので、それほど過保護には扱っていないです。

    NoTitle

    御返事、有難う御座いました。
    >窓は西側のみなので強い光は入りません。
    気温が低く維持されている部屋に鉢を置き、苗が半休眠状態にあると、日光に当たることは、あまり必要ではないのかも知れませんね。
    私の場合、冬場は、人が住む部屋に鉢を置いていますが、日中は気温が30℃近くになります。2013年の冬は、1階に置いた鉢の苗が、窓際(南側)の葉が落葉してしまいました。2階に置いた鉢の苗は、あまり落葉しなかったです。2013年の夏に、東隣の家が新築して、午前中に、1階の部屋に日光が入る時刻が遅くなった(日照不足で、光合成で獲得する養分より、呼吸などで消費する養分の方が多かった)ことが、落葉の原因だったかも知れません。
    ホワイトモグタンさんのHPは、tanetsuriさんから、紹介して貰いました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132133672

    Re:yanagimdさん

    こんにちは。
    HP拝見しました。
    いろいろ試されて事細かくデータを管理されておられますね。
    流石です。
    果樹栽培は消去法のようなもので失敗の積み重ねで、
    少しずつ見えてくるものと思います。
    その為にはいろいろと試してみないと分かりませんね。
    落葉の原因もいろいろとあると思います。
    仰るように夏の管理が冬に響く事も大いにあると思います。

    有難う御座いました

    HPを見て頂き、有難う御座いました。
    ホワイトモグタンさんのHPも、拝見させて頂きました。
    また、遊びに来たいと思いますが、宜しく御願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索