今日もスモモの摘果作業

    今日もスモモの摘果作業


    昨日に引き続き、スモモの摘果、整枝等を行いました。

    今日は、秋姫、ソルダム、黒琥珀A、

    ソルダム、トパーズ、サマービュートなどを行いました。






    秋姫の摘果前です。

    001ooi_2014052419355753e.jpg 

    秋姫も今年は鈴生り状態です。

    少しずつ肥大していますので、樹勢の弱い秋姫の枝は枝垂れてきています。











    そして摘果後です。

    006ooi.jpg 

    判り辛いですが大分減らしました。

    これで樹も大分楽になったと思います。











    サマービュートの摘果前です。

    010ooi.jpg

    サマービュートの生りっぷりは尋常じゃありません。

    丸っこい幼果はサクランボと見間違いそうです。

    そして、かなりの豊産性タイプのようです。











    摘果後です。

    026ooi.jpg 

    大分減らして勿体無い気もしますが、

    減らさないと美味しい果実にはならないので思い切って減らしました。

    黒琥珀A、ソルダム、トパーズも今年は良好な結実になっています。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    すごい摘果ですね~
    野菜の間引きもそうですが、思い切りがいりますね~
    そろそろキウイもやらなくては~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    摘果は鬼になって思い切って行わないと美味しい実にはなりませんね。
    お優しいバドさんも摘果の時は鬼になってください。
    鬼バド!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索