ポットレッドワン 開花

    ポットレッドワン 開花


    ポットレッドワンの開花が始まりました。

    002ooip.jpg 

    小型の山葡萄系統の品種ですが、花穂の付きは非常に良いです。

    003ooip.jpg 











    樹勢もかなり旺盛で植え付け2年目にして早くも垣根が生い茂りそうです。

    001ooip.jpg 

    そろそろ誘引したいのですが、

    摘果や袋掛けに追われてなかなか出来ません。(汗)











    今年もツバメの雛が孵りました。

    007ooip.jpg 

    最近やっと眼が開いてきました。

    でもまだよく見えていないようで、

    私が近づくと親鳥が餌を運んで来たと勘違いして、

    大きな口を開けて餌を強請ろうとします。

    この巣の他に、もう1つ巣があって只今抱卵しています。

    巣はどちらも室内にあります。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ポットレットワンはけたたましく実がなりそうですね。
    山葡萄の系統というのもいいですね楽しみなブドウです。

    燕は室内のどこに巣を作っているのでしょう?
    中世ヨーロッパの宮殿の壁面のようなところに
    営巣していますね^^

    親鳥と勘違いされついでに
    大きなお口に餌をポンポンと放り込んであげください^^

    NoTitle

    ツバメの雛が待っててくれますね。
    こうやって見るとどこの世界でも生きるのに必死です。
    大変であります。

    ポットレットワンの房は一言。 素晴らしい!
    こう言った房になって欲しいものです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ポットレッドワンは旺盛で豊産性タイプのようです。
    病気に強くてブドウの中では栽培はかなり容易なほうです。
    雨避け無しで元気に育ちます。
    我が家のポットレッドワンも沢山の房が垂れ下がると思います。

    営巣している部屋は、
    来客にちょっと上がってもらう為の部屋の入り口付近の壁に作ってあります。
    画像の巣の丁度反対側の壁にもう1つの巣があります。
    巣のある壁は間仕切りのようになっていて上部で切れています。
    雛たち、指を差し出したら凄い勢いでチューチュー吸っていましたよ。(^^)
    愛くるしい雛たちです♪



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ポットレットワンと書いてしまいましたが、正式名はポットレッドワンでした。汗
    この品種は大変丈夫で手間要らずです。
    手間といえば新梢の整理くらいでしょうか。
    兎に角、作り易い品種です。

    ツバメの親も大忙しです。
    雛の食欲は旺盛です。
    元気に育って無事に巣立ってほしいものです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索