ブドウの誘引作業

    ブドウの誘引作業


    朝のうちは雨だったので、

    雨でも作業が出来る、ハウスブドウの誘引作業を行いました。

    若木のシャインマスカット、成木の高妻、ゴルビー、巨峰などを行いました。






    誘引前の状態(
    高妻、ゴルビー)です。

    ooipi001.jpg 

    手前の樹は高妻ですが、新梢が大分伸びていました。

    そのまま誘引すると基部から折れてしまうので、

    捻枝をしながら誘引しました。

    早くも1mくらい徒長している新梢も多数見られました。

    その様な新梢には摘心をしておきました。











    誘引後の様子です。

    ooipi004.jpg 

    誘引した直後は、葉っぱが裏返しになったりして、

    萎れたように見えますが直ぐに馴染んできます。

    作業の途中で雨が止んで晴れ間が差してきました。

    すると、一気に気温が上がって汗ばんできました。

    今日は湿度が高くてムシムシした一日でした。

    これからの野良仕事はきつくなりそうです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    この時期晴れていれば袋掛け、雨であればぶどうの枝の誘引ですね。
    これは私も同じです。
    ただ量が全然違いますが。
    ここ1~2週間天気予報とにらめっこです。
    ぶどうも枝・葉が多いと授粉にも良くありません。
    開花前には授粉し易い環境を作ってやることが大切かと思います。
    ぶどうの葉はひっくり返っても良いのですが、ホワイトモグタンさんはひっくり返らないで下さい。
    そう言っている私も危ない!(笑)

    こんにちは♪

    捻枝をしながら誘引というのがポイントのようですね。
    綺麗に枝が配置されているのが良く判ります。

    でも、その捻枝というのが意外と難しそうです^^

    既に勢い良く伸びたキウイの蔓を
    誘引しようと触ったらパキパキと何本か
    基部から折れてしまいました(苦笑)

    畑に持ってきたブドウも
    やはり葉っぱが裏返ったり・・・
    家の庭とは日差しの量が違うのか
    葉焼けを起こしたりしていました。

    ぶどうの葉っぱやホワイトモグタンさんは
    健康的に日を浴びられても良いのですが

    ひ弱な日本一の果実さんや私は日焼けや
    熱中症が危ない!(笑)

    しっかり枝を誘引して
    完璧な木陰を作ることに勤しみたいと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    変な飛び方をしたツバメがいると思ってよく見たら、黒いアゲハチョウでした。汗
    疲れもビークにきているようです。
    この時期は雨が降ってものんびりしていられませんね。
    1分1秒も無駄に出来ません。
    それは大袈裟ですが。笑
    ブドウの誘引も実際にやって見ると時間が掛かりますね。
    棚に垂れ下がるブドウは絵になりますが棚仕立ては何かと疲れます。
    少しでも楽出来るように栽培方法をいろいろと工夫したいものです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    Re:日本一のくゆらさんと書きそうになりました。笑
    疲れがピークに達しているようです。汗

    くゆらさんに捻枝された手が戻りません。汗
    あっ、夢でした。笑
    捻枝は片方の手で新梢の基部をしっかり押さえて、
    もう片方の手で新梢を捻りながら誘引します。
    ポキっ!と音がすれば捻枝が上手くいった証です。
    キウイもブドウのやり方と同じです。
    コツは片方の手でよく押さえて捻る事です。
    確かに急に日当たりがよくなると葉焼けを起こし易くなりますね。
    そうした心配がある時は曇りの日に行うと馴染み易いと思います。

    日本一の果実さんは合気道の先生です。
    マイナス九段の腕前だそうで、いつも袴姿に蝶ネクタイで通勤しているそうです。笑
    いつも自分で自分の事を投げ飛ばしているとか。
    もしかしたら捻枝も得意かもしれません。
    果樹栽培への熱中症には常に罹られているそうです。笑
    果樹への熱中症には罹っても暑さでの熱中症には罹らないようにお互いに気をつけましょうね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索