リンゴの袋掛け

    リンゴの袋掛け

      
    リンゴの袋掛けを行いました。

    ちなみに今年のリンゴは全体的に全くの不作です。

    花付きの良かった品種も不作になっているので、

    おそらくは開花時期に冷え込んだのが原因に思います。

    おかげで袋掛けが早く終わり、内心ホッとしています。

    本当はこんな気持ちになってはいけないのでしょうけどね。(汗)

    ooipip020.jpg 











    ふじです。  

    ooipip016.jpg 











    全体的にこんな感じで結実していればよいのですが、

    こうした実着きは稀にしかありませんでした。

    ooipip015.jpg











    つがるです。

    ooipip018.jpg 

    今年は旬の味覚を味わう程度になりそうです。

    それと若木の初生りが楽しみなくらいでしょうか。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    スモモ・キウイ・桃の実付きが凄かったのでリンゴも同様かと思いました。
    リンゴに情けを掛けられましたね。
    リンゴは優しいです。
    良く出来たリンゴです。

    今年は大きなリンゴが出来そうですね。
    純粋にリンゴを味わって下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    仰るようにリンゴに助けられました。
    リンゴの花が開花していた頃に弱い霜が降りたようです。
    植物の新芽が萎れた時がありました。
    寒さには滅法強いリンゴも開花時期に霜に当たると駄目なようです。
    葉っぱに隠れていた場所は難を逃れたようです。

    NoTitle

    果樹も気候の影響を大きく受けますね。
    何もかも豊作とはなかなかいかないものですね。

    NoTitle

    りんごの花も寒さが影響するのですね。
    寒いところの果実なので寒さには強いのかと思ってましたが・・・
    こちらは暖冬だったため、害虫の酷いこと、酷いこと。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    野菜や果樹の結実はちょっとした事で大きく左右されますね。
    ほんと全てが上手くは行かないものです。

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    昨日袋掛けして思いましたのは、
    早咲きの品種と遅咲きの品種は実着きが良い感じでした。
    どちらも若木なので花数は少なかったのですが、
    咲いた花には殆ど着果している感じでした。
    その中間に咲いた品種は殆ど着果しませんでした。
    やはり、寒さが原因に思います。
    そちらは害虫が多いですか。
    良果が虫に悪戯されると頭が痛くなりますね。汗

      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索