各群の様子

    各群の様子


    巣箱の底板掃除のついでに全ての群の内検を行いました。






    A群です。

    A群ooipip 

    相変わらずA群は一番蜂数が多いです。

    しかし、他の群の巣箱よりも大きいので、なかなか下に巣板が伸びないようです。











    B群です。

    B群ooipip 

    こちらも順調のようで安心しました。

    蜂数からして新女王は健在のようです。











    今月の2日に入居したC群です。

    C群ooipip 

    入居してから間もなく一月が経ちますが、巣板が大分下へ伸びてきました。

    蜂数も増えていて、とても順調に暮らしているようです。











    今月の11日に入居したD群です。

    D群ooipip 

    入居してから約20日くらい経ちますが、かなり順調に巣板を伸ばしています。

    蜂数も増えつつあるように見えます。











    今月の12日に本隊がやって来て、

    巣箱にへばり付いてなかなか入居しなかったE群です。

    E群ooipip

    当初は逃去を懸念していましたが、その後居座ってくれました。

    この群は6群の中では一番ほっそりして小さな個体に見えます。

    花粉も団子の様に多く付けて戻ってくる働き蜂の数が少ないです。

    でも蜂数は減っている様子はないので、今のところは問題ないように見えます。











    今月の14日に入居したF群です。

    F群ooipip 

    F群は入居してから、そう何日も経っていませんが、

    とても活発に巣箱を出入りしています。

    巣板は巣箱に対して筋交い状ではなく、平行タイプのようです。

    この群も今のところは順調の様に見えます。






    キンリョウヘンの何鉢かは花が散れてきました。

    ミスマフェットはキンリョウヘンよりも早く咲いて、

    もう1ヵ月以上咲いていますが、まだ一輪も散れていないです。

    ミスマフェットはキンリョウヘンよりも花持ちが良いようです。

    誘引力も強いので、待ち箱にセットするには、

    キンリョウヘンよりもミスマフェットのほうが良いかもしれません。

    待ち箱への探索蜂の訪れは、

    F群が入居してから5日目くらいの時に沢山来ていましたが、

    その後は全く来ていません。

    分蜂はもう終わったのかもしれません。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    今季で一気に巣箱の数が増えましたね。
    内検の見回りも今までの3倍の時間が掛ります。
    楽しみは3乗倍になったかもしれませんね(笑)

    来年はZ群まで広がっていそうです。
    3の3乗だと、
    アルファベットが足りなくなります><

    F1とかG1とかもありですね。
    何のレースって聞かれそうですよ^^

    北関東一のハッチおじさんお兄さんを目指してください!

    NoTitle

    くゆらさんと同じことを考えていました。
    Zまで行ったらどうするんだろうかと。
    次はAA? A2
    心配することはありませんね。
    Fって何個目?
    こちらがすぐに分かりません。
    指で数えてしまいました。(汗)
    A1・B2・C3・D4・・・・これだと何個目なのかすぐに分かります。

    蜂の元気な姿を見ますと元気を貰えますね。
    • #8947 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.05/31 04:03 
    •  ▲EntryTop 

    こんにちは~

    養蜂もやってるおられるのですね!

    ミスマフェットのほうが誘引力があるのですか・・勉強になります。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今年は御入居が相次ぎました。
    それだけ当地には日本蜜蜂が多く住んでいる証なので喜ばしい事に思います。
    何度もいってしつこいようですが、
    日本蜜蜂はとても賢くて温和な性格なので本当に可愛いです。(^^)

    おじさんに訂正線なんか引いて洒落臭い真似をして~笑
    凄くわざとらしいですよ。笑
    私は北関東の王子で通っているのですから! 笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今のところは全群共に順調のようで安心しています。
    名前はご心配なく。
    いざとなれば、果実群1、果実群2、果実群3と名づけていきます。笑
    日本一の暴れはっちゃくくゆら群と名付けた場合は間違っているものと思ってください。笑
    教えて頂ければ、ぺんぺん草の苗をお送りいたします。笑
    飼育群の数、如何なんでしょうね。
    あまり増え過ぎても管理が行き届かなくなりそうに思いますが。
    20群も超えてくるとかなり大変に思います。

    Re:マック鈴木さん

    こんばんは。
    一応趣味なんですが数群飼育しています。
    ハッチ達、かなり働いてくれて大助かりしています。
    家賃として秋にハチミツを頂いております。笑
    ミスマフェットはキンリョウヘンよりも早くに開花してキンリョウヘンよりも長く咲いています。
    誘引力も強いので、待ち箱に設置するのにはミスマフェットのほうが向いているように思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索