ブルーベリーの様子

    ブルーベリーの様子


    ブルーベリーの幼果か肥大してきました。

    004ooipipolo.jpg 

    この前、開花していたと思っていたら、もうこんなに大きくなっていました。











    早生のハイブッシュ系統品種はそろそろ色着き始めるかもしれません。

    002ooipipolo.jpg 











    新たな獣の被害が発生しました。

    野ウサギに幼木ブルーベリーの枝や新芽を食べられてしまいました。

    017ooipipolo.jpg 

    ピントが合わずにピンボケ画像で恐縮ですが、

    剪定挟で斜めにスパッと切ったような食べられ方をされています。

    昨年も数本遣られました。

    初めは、刃物で切ったような切り口をしていたので、

    人の仕業かと本気で思っていました。

    でも決まって、小さな木が遣られるので、

    人間の悪戯としては不自然過ぎるとも思っておりました。

    最近になって、

    日中でも我が家の周りを野ウサギが

    駆けずり回っているのを何度も確認して、やっと犯人が分かりました。

    野ウサギの仕業だったのです。

    調べて見ましたら、

    野ウサギは挟でスパッと切った様に枝を噛み切るようです。

    お陰で勢いよく伸びていた木がハゲチャビンになってしまいました。(汗)

    そして良く見ると、あちらこちらに穴を掘った形跡もありました。

    犯人は何匹もいるようです。

    全く、困ったものです。

    016ooipipolo.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    野うさぎ出現ですか?
    可愛らしいイメージですが
    果樹に悪さをされては困りますね。
    高いところの果樹は大丈夫そうですね。

    そういえば、カナダではウサギの悪さ除けに
    小さな苗やコケモモをチキンネットで
    覆っているのを見かけました。

    確かに昼間でも巣穴から飛び出す光景も見かけました。
    巣穴の出入り口は一箇所ではなく
    あちこちに通じているようでした^^

    モグタンVSピーターラビットの攻防が
    展開するのでしょうか^^?

    NoTitle

    ハゲチャビンは困りますね。
    野ウサギも食糧確保に苦慮しているのでしょう。
    ただ野ウサギのいること自体が素晴らしい環境です。
    平野では考えられないことです。
    当地ではドブネズミくらいでしょうか。(笑)
    同じウサギでも全然違いますね。
    野ウサギに負けないくらいたくさんのブルーベリーの苗を植えて下さい。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    あちらこちらにウサギのe-1が落ちているので居るのは分かっていたのですが、
    こうした被害がウサギの仕業だったとは思いもしませんでした。汗
    ウサギも悪さをするのですね。
    月に代わって御仕置きしたいです。笑
    夜行性なので夜もガサガサよく聞こえます。
    モグタンVSピーターラビットは、
    くゆらVSグリズリーの前座です。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ウサギの枝の齧り方は剪定バサミでスパツと切り取ったような切り口をしています。
    ウサギに噛まれたら痛そうです。
    それにしてもかなり増えているようで被害が拡大しないか心配です。
    ドブネズミのほうがマシかもしれません。
    我が家に住んでいるウサギはドブウサギかもしれません。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索